by Mike Mozart
Microsoftが1995年にリリースした子ども向け3DCGアニメーション制作ソフトウェア「3Dムービーメーカー」が、リリースから四半世紀以上が経過した2022年5月にオープンソース化されました。
Hey friends – we’ve open sourced the code to 1995’s Microsoft 3D Movie Maker https://t.co/h4mYSKRrjK Thanks to @jeffwilcox and the Microsoft OSS office as well our friends in legal and those who continue to put up with me being a nudzh. Thanks to @foone for the idea! Enjoy. https://t.co/6wBAkjkeIP
— Scott Hanselman ???????? (@shanselman)
Microsoft open-sourced the code for 1995’s 3D Movie Maker because someone asked [Updated] | Ars Technica
https://arstechnica.com/gadgets/2022/05/microsoft-open-sourced-the-code-for-1995s-3d-movie-maker-because-someone-asked/
Microsoftが3Dムービーメーカーをリリースしたのは、劇場用長編映画として世界初のフルCGアニメーションで作成された「トイ・ストーリー」が公開されたのと同じ1995年のことでした。3Dムービーメーカーはプリレンダリングされた環境に3Dキャラクターや小道具を配置したり、動かしたり、音楽や特殊効果を追加したりして、毎秒6~8フレームのアニメーションを制作することが可能でした。
長らくMicrosoftは3Dムービーメーカーの更新を行ってきませんでしたが、熱心なファンたちは依然として3Dムービーメーカーでの制作を続けています。制作物を披露したり意見を交わしたりするフォーラムも存在するほか、新しく制作されたムービーはYouTubeにも投稿されています。
Coal-Killer – YouTube
[embedded content]
そんな中、古いハードウェアやソフトウェアの愛好家であるfoone(@Foone)氏はTwitter上で「1995年にリリースされた3Dムービーメーカーを拡張したいので、ソースコードがほしい」とMicrosoftに訴えました。
hey @Microsoft give me the source code to 3D Movie Maker. You released it in 1995 and I want to expand and extend it. my DMs are open, I’ll help you open source it.
— foone (@Foone)
この要望を受けて、Microsoftは3Dムービーメーカーをオープンソース化することを決定しました。Microsoftの開発部門でコミュニティマネージャーを務めるスコット・ヘンゼルマン氏は、Microsoftのオープンソースプログラムでマネージャーを務めるジェフ・ウィルコックス氏や法務部と相談し、3Dムービーメーカーのオープンソース化を実現したとのこと。
「3D Movie Maker」のソースコードは、以下の読み取り専用のGitHubリポジトリからダウンロードすることが可能です。
GitHub – microsoft/Microsoft-3D-Movie-Maker: This is the source code for the original Microsoft 3D Movie Maker released in 1995. This is not supported software.
https://github.com/microsoft/Microsoft-3D-Movie-Maker
さらにfoone氏は、3Dムービーメーカーに使用されている3Dレンダラーの「BRender」についても、BRenderを開発したゲーム開発企業アルゴノートゲームスの元CEOであるジェズ・サン氏の承諾を得てオープンソース化しています。
So I have some really cool news:
I just got approval from Jez San, former CEO of Argonaut Games, to open source the BRender engine.That’s the engine used in Microsoft 3D Movie Maker, Argonaut’s own Croc: Legend of the Gobbos, and the first two Carmageddon games. pic.twitter.com/3aKiuZkK5b
— foone (@Foone)
foone氏はオープンソースとなった「3Dムービーメーカー」のコードを基にフォークを作成し、Windows 11でも動作するバージョンをリリースする予定とのこと。また、256色の色数制限を取り除き、サウンドサポートも改善し、ムービー作成に関する新たな機能を追加したバージョンをリリースする構想を持っているとのことです。
この記事のタイトルとURLをコピーする
・関連記事
オープンソース化されたMS-DOSのソースコードがGitHubで公開される – GIGAZINE
MicrosoftがWindows 10標準の「Windows 電卓」をオープンソース化 – GIGAZINE
Microsoftがオープンソースの機械学習セキュリティフレームワークをリリース – GIGAZINE
Microsoftがオープンソース3DCGソフト「Blender」の開発基金に参加 – GIGAZINE
MicrosoftがうっかりMITライセンスプロジェクトをMicrosoft名義に書き換えて謝罪 – GIGAZINE
脚光は浴びないが重要なオープンソースソフトウェアを維持する開発者に報酬を分配する「OpenFare」とは? – GIGAZINE
・関連コンテンツ