乙幡さんの張り子、ペットボトルの蓋開けてもらえませんか、秋葉原のケバブ屋の数 ~はげます会ダイジェスト4/8~14

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。

このページでは、当サイト、デイリーポータルZの存続を支える有料の会「はげます会」が、会員さんに向け限定で公開したコンテンツをご紹介します。

入会を迷っている方、入会したものの何を読んらよいものやらと戸惑っている方、そうでない方もひとつひやかしていってください~。

4/12 設定に救われる、乙幡さんの張り子(はげます会限定公開記事)

毎週1本、はげます会の会員さんだけが最後まで読める限定公開記事を出しています。

今週はわたくし古賀が、ライター乙幡さんの張り子作品について取材した記事を公開しました。

乙幡さん、ここ数年めちゃ精力的に張り子作品を発表してるんですよ! こちらは「ドラゴン」

 

「天狗」。上の「ドラゴン」ともども、なんと首がゆらゆら揺れるタイプ

かわいいだけじゃなく、コンセプトからぐんぐん心を温めてくる作品群、そのあたりをしっかりレポートしております。 

途中までは非会員の方もこちらからぜひどうぞ!

乙幡さんの、救う張り子

4/9 ペットボトルの蓋、開けてもらえませんか(限定メールマガジン・ライターコラム)

デイリーポータルZには無料で読めるメルマガがありますが、はげます会の会員のみなさんへは内容をさらに盛って配信しています。

特に好評なのがライターによるコラムで、今週は思いついたことを身軽にどんどん記事化していく様子が痛快きわまる、ほしあさひさんが登場。

なんとほしさん、握力が弱いのかペットボトルの蓋が開けられないらしいんですよ。

それだけなら「なるほどそういう人もいるだろうな~」くらいの話なんですが、 コラムでは、そこからの展開が意外なことになってます。

このコラム、書き手がライターなので毎回うまい作文が読めます(すごく普通な感想を言ってしまった)。

4/11 秋葉原にはケバブ屋が何軒あるでしょうか(限定配信動画の文字おこし版)

はげます会では会員限定の動画配信がありまして、ライターたちが持ち回りで地元にまつわるクイズを出し合う企画が名物になってます。

現在は地主さん、江の島さん、トルーさん、JUNERAYさんの4人会が進行中。

で、ここ注目なんですが、動画の配信よりも文字のほうが助かる~という方に向け(動画って時間を割かないとみられないですものね)、動画の配信のあとにテキスト化した文字起こし版も公開しているんです。いたれりつくせりだ!

そして今週、3/28に配信したトルーさんの秋葉原クイズのテキスト版が更新された! というわけです

いつも以上に豆知識と個人的な情報をまぜこぜにしてお送りした秋葉原編、秋葉原自体のまちの面白さも際立ちます。

新宿が4軒なのに対し、秋葉原には9件のケバブ屋があるということが明らかになっていました

8/11 住宅街の〇〇っぽさ(制作裏話ムービー)

るろうのはげます会管理人、橋田があちこちで制作のバックヤードを撮影してはアップしている制作裏話ムービーも更新、今回は編集部が最近備品として仕入れた「スマートフォン用ジンバルDJI」をためす様子が伝えられています。

電源でアームを制御する未来仕様、電源を切ると同時にぐんにゃりするのがかわいい
どういう時間なのかな

つりばんどさん、一時東京へ(Facebookグループ はげましひろば・編集長日記)

ウェブマスター林による編集長日記が今週もこまめに更新されています。

ライターのつりばんど岡村さんが長期出張で東京にきており、会ってチェキを撮ったと写真が上がっていました。

こういう現場仕事は若手に任せたらいいんじゃないか(Facebookグループ はげましひろば・営業日報

いっぽう営業担当安藤の日報も更新、海辺でのテスト撮影については編集長日記にも書いてあり、林・安藤、2人からのそれぞれの視点で読める、いわゆる「冷静と情熱のあいだ」形式で様子が伝えられています。

安藤さんからは、林さんの靴がびっちょびちょになり、こういった現場からはもう自分たちは引いて若い人に任せた方がいいのではと思いつつ、いや、と思い直したことが書かれていました。

そのようなわけで……インターネットからデイリーポータルZがなくなったらちょっとさみしいな、そんな方にぜひぜひ「はげます会」を知っていただければ幸いです。

すでに会員の方、限定ページへはこちらからログインできます。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

Source