いま、女子のヘアスタイルの要は前髪……!まるで漫画やアニメみたいに整った前髪のかわいい女の子たちが街を歩いている。そんなわけで、最近は前髪をいい感じの状態で固定するスタイリング剤が大量に発売されている。
その中でも異彩を放つ新商品が発売された。ウテナの「前髪グルー」である。なんとこの商品、髪を固めるのではなく、オデコに前髪を貼り付けて固定するというもの。
たしかに決め打ちの前髪の角度ってあるのでいいのかもしれない。……けど、ヘアスタイリングっていうかもはや発想が図工では? ていうか前髪をデコに貼り付けてヘンじゃないのか? 気になったので実際に使ってみた!
・前髪をデコに貼り付ける「前髪グルー」
ウテナの「前髪グルー」は税込み1100円。手のひらに収まるアイプチぐらいの小さめサイズで、キャップをあけると透明な刷毛と液体が入っている。
前髪を貼り付けるというのだから粘土の高い液体だろうと思いきや……液は意外なほどサラサラ。こんなので本当に前髪を固定できるのだろうか?
試しに手の甲に塗ってみる。
塗ってから15秒くらい経って触ると……おおおお! めっちゃベタベタする! 乾きかけた液体のりくらいベタベタする! なるほど、このベタベタで前髪を固定するわけね〜。
・さっそく使ってみる
さっそく前髪を貼り付けていきたいと思う。
説明書によると、前髪をスタイリングしたあと、とめたい位置のおでこにスーッと横線を描くようにグルーを塗って、グルーが乾く前に前髪と肌を接着するとのこと。
グルーを塗る位置は眉の上あたりがいいようだ。
斜め前髪の完成形をなんとなく決めてから……
おでこにグルーを塗っていく。液はあんまり多すぎないほうがいいらしい。といっても適量がよくわからないけど……。
そして前髪と肌を密着させて……しばらく手で押さえる! 15秒くらい押さえておくと、固定されるらしい。
こんなスタイリング方法やったことないので、出来上がったとき、めっちゃヘンな場所で固定されてたらどうしよう……と不安になる。
そして、手を離すと……。おお、前髪がしっかり止まっている。思ったより自然! ええやん!
アタマを傾けても、落ちてこない!
しかし、一発で全部の前髪が止まるわけではなく、止めきれなかった束もある。
そういう束は、止めた前髪の上に軽くグルーを塗って追加で固定していくらしい。
こうして全ての前髪をきっちり狙った場所に固定できた。すげ〜〜〜〜〜〜。
そしてアタマをブンブンふってみても、ドライヤーの強風をあてても、前髪は決め打ちしたところでしっかりと固定されている……!
ちなみに、前髪を軽く引っ張ってもおでこから前髪は外れなかった。意外なほど粘着力が高い。
・おでこのキズ隠しにもいい
私は眉尻にキズのようなものがあって、前髪で隠している。
キズの上にグルーを塗って、前髪を貼り付ければキレイに隠せる。でっかいニキビができてしまったとか、うっかりコテで火傷したときも、前髪で自然に隠せるのはいい。
あとは、美容系の動画で「前髪とサイドの生え際の間にスキマがあるとかっこ悪く見える」といわれているのを見たことがある。
ズボラな自分はそれを見たときに美容の細かさに震えたが、これを使えばサイドにスキマができないように髪を固定することもできる。ダサ見え回避である。
・気になる点も
基本的にはいいことだらけだったのだが、気になる点も少々ある。
まず、液を塗った部分が光に当たるとテカること。前髪のスキマから肌がテカってるように見えるので、塗る量などは気をつけたい。ただ、最近流行りのシースルーバングだとスキマが多いので目立つかもしれない。
そしてもうひとつは、前髪を肌に貼り付けているので、眉毛を上下に動かすと、前髪も一緒に動くこと。日本人は外国人のように眉を動かしながら話すことはあんまりないので、まあ大丈夫だと思うけど……。
あとは、うっかり前髪が手にひっかかったりしたときに、毛が引っ張られて痛いくらいである。
とはいえ、そういう気になる点を考慮したとしても、「前髪グルー」トンデモ商品かと思いきや普通に便利すぎて拍子抜けである。
こういうの、自分が中学とか高校時代にあったらよかったのになあ。5分休みのたびにトイレに行って、なぜか水で髪を濡らしてスタイリングしていたあの頃をふと思い出したのだった。
女性だけでなく、男性も前髪を決め打ちの場所でキープしたい人は買って損はないと思う!