こちらは、ギズモード・ジャパンが所属する(株)メディアジーンのコマースチームが編集・執筆した別企画の記事です。
ライフハッカー[日本版]より転載:
人生のうち、睡眠が占める割合は1/3。
できれば、寝室で過ごす時間を「快適にしたい!」と思うのは、自然なことですよね。
となると冷暖房に空気清浄、ライト、スピーカー、アラームetc. イロイロな機能を備えた家電があれやこれやと欲しくなりますが、現実的には置き場やコストの問題が…。
しかし、そんな欲張りな気持ちに応えてくれるガジェットが、CAMPFIREに登場しています!
その名もズバリ、「Haxson Airfan」。上に挙げた機能に加えて、AlexaやGoogleアシスタントに対応していたり、スマホを介してハンズフリー通話が可能だったりと、まさに至れり尽くせりなスマートファンなんです。
こちらには、全20もの機能が備わっているとのこと。そのすべてご紹介するのは難しいので、「これぞ!」と思ったポイントを抜粋して、もう少し詳しくご紹介します。
設置場所を選ばずスタイリッシュ
まず目を引かれるのは、そのスタイリッシュなルックスでしょう。美しい筒状のフォルムで、本体にはタッチパネルとデジタル時計が配されています。
壁掛けにしたり、ベッドフレームに置いたり、スタンドに立てたりと、設置方法も自由自在。
寝室はもちろんのこと、リビングやデスク周り、子供部屋に置いても、環境を快適にしてくれるでしょう。
冷暖房で快眠しやすい環境に
冬場、寝室が寒くて「なかなか寝付けない…」というときに役立つのが、ヒーター機能です。
温度レベルを10段階から選択可能なPTCセラミックヒーター採用で、より低消費電力で暖まるほか、肌の乾燥が気になる方にもオススメ。
耐熱性のある送風口デザインで、火傷や熱による変形の心配がないのも嬉しいポイントです。
一方、夏場はしっかりした風量のファン機能で、暑さ知らずに快眠へ導いてくれそう。
こちらも10段階から風量の調整が可能で、高い熱効率で高寿命かつ、消費電力もお得に済むとのことですよ。
さらに、高性能な空気清浄機能まで搭載し、睡眠の時間をより快適にしてくれそうな「Haxson Airfan」。
フィルターに付着した微生物を除去する「UV-Cランプ」や、0.3ミクロンの粒子を99.97%捕らえる「HEPA H13フィルター」、ホコリや細菌を付着させる「イオナイザー」といった3種のフィルター機能を備えています。
ちょっと気になるのが騒音ですが、空気清浄機能を使ってもかなり静かに保たれるのでご安心ください。
「Haxson Airfan」から約1m離れたところにマイクを置いたときの主な測定値は、10dB-40dBとのことなので、最大でも冷蔵庫の稼働音程度の音量です。これなら、音を気にせず熟睡できそうですよね。
読書や音楽鑑賞もサポート
寝る前の読書が欠かせない方には、朗報です。「Haxson Airfan」は100段階以上の調光に対応。読書灯にナイトライト、ランプから灯りの種類を選択できます。
「いよいよ睡魔が…」となれば、スリープモードの出番です。
ファンの速度が大幅に低下するとともに暗くなり、快適な入眠をサポートします。
Bluetooth5.0対応のスピーカーを搭載しているので、スマホで睡眠導入用の音楽を聴くのもいいかも。ハンズフリー通話にも対応しているので、ベッドで、友だちや恋人と電話したいというニーズにも、しっかり応えてくれそうですよ。
USBポートが備わっているので、就寝前にはスマホの充電もお忘れなく。
12H/24H表示の時計やスヌーズモードなどを備えたアラームで、気持ちの良い起床までサポートしてくれる「Haxson Airfan」。
CAMPFIREで実施中のプロジェクトでは、一般販売予定価格45,566円(消費税込み)のところ、45%OFFの24,966円(消費税・送料込み)にて支援が可能な状況です。
これだけの機能が盛り込まれていて、2万円台に収まるって、かなりお買い得なのでは…! 寝室やリビングをより快適な環境にされたいなら、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね。
Image: Haxson