【簡単キャンプ飯】セブンの冷凍牛肉コロッケと千切りキャベツで作る「コロッケホットサンド」がサクサクホクホクで最高! 夕飯で余ったコロッケを使ってもOK!

ロケットニュース24

冬キャンプはしたくないけど、家で “キャンプっぽい料理” を作って気分を盛り上げたいという方はいるだろう。そこで今回は、コンビニで買える材料で「激ウマホットサンド」を作ってみることにした。どんな風に作るのかというと……

セブンイレブンで買った冷凍の「牛肉コロッケ」を電子レンジでチンして「千切りキャベツ」と一緒にパンに挟んで焼くだけ。それだけでキャンプの朝を感じられるメニューになるぞ。一応、詳しい作り方を以下で紹介します!

・簡単キャンプ飯

毎度のことながら、YouTubeでキャンプ飯レシピを発信している『兼業主夫のケン』さんの動画を参考にして料理を作っていく。ケンさん曰く「家族が喜ぶメニュー」とのこと。たしかにコロッケを丸ごと入れたら美味しいに決まっている。しかも絶対簡単だろこれ!


・コロッケホットサンドのレシピ

【1人分の材料】
食パン:2枚
コロッケ:1個(セブンの冷凍牛肉コロッケを使用)
キャベツ:1枚(セブンの千切りキャベツを使用)
ソース:適量
マーガリン:適量
塩コショウ:適量


【作り方】
その1:冷凍コロッケは電子レンジでチンしておく。また、今回は「千切りキャベツ」を用意したが、そうでない場合はキャベツを千切りして塩コショウを振っておこう。


その2:食パンの耳をカットする。使用するホットサンドメーカーによっては耳を切る必要なし。そのまま焼いてOKだ!


その3:パンの片面にマーガリンを塗る。


その4:マーガリンを塗った面が焼けるように裏返してホットサンドメーカーにのせる。こうすると良い焼き色が付き、サクッとした食感になる。


その5:千切りキャベツを広げて……


コロッケをのせる。


両面にソースをたっぷりかけよう。


その6:パンがずれないようホットサンドメーカーで挟んだら……


弱めの中火で約3分加熱する。焼き加減を確認しながら焼いたら失敗することはない。


その7:良い焼き色が付いたら裏面も。目安はだいたい2分。焼き加減を確認して……


良い焼き色が付いていたら取り出す。


その8:食べやすい大きさに切り分けたら……


あっという間に

完成であります!


・コロッケ最強

コンビニ商品だけで簡単にキャンプ飯が完成。今回は冷凍コロッケを使用したが、夕飯で余ったコロッケを翌朝に挟むのもアリ。ケンさん曰く「ソースはたっぷり目の方がオススメ」とのこと。マヨネーズやカラシを入れても美味しいかも。

ガブッとかぶりついたら……最高にうまい。てか、セブンの牛肉コロッケがレベル高すぎ。サクサクの衣にホクホクの中身、牛肉の美味しさがガッツリ感じられる。さらにシャキシャキのキャベツも完璧だ。熱々のコーヒーとともにいかがだろうか。目が覚める美味しさだぞ。

コンビニメニューをそのまま食べるより楽しめるし、ホットサンドでキャンプ気分を味わうくらいならそこまで手間でもないだろう。キャンプで作る場合は、コロッケを朝まで自然解凍してから焼いてもいい……と思う。自己責任で。ま、しっかり焼いた方が美味しいぞ!


参考リンク:YouTube「兼業主夫ケンのキャンプ飯チャンネル」,used with permission.
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼レシピ動画はこちらです!
[embedded content]

Source

タイトルとURLをコピーしました