※このインタビューはチャットアプリを使って行いました。
安藤:地主くんこんばんは。いま取材先ですよね。
地主:そうです!九州にいるんですが、今日は雨で気温が5℃でした。
安藤:どうか風邪ひかないよう気を付けてください。でも出張先のホテルって楽しいですよね。テレビ見ながら氷結飲んだりしてさ。
地主:いつもと同じ生活をしていても楽しい気がします!
安藤:これどうでもいい話なんだけど、おれ全裸で寝るのが好きで、出張先だと全裸で寝ます。家だとほら家族がいるから服着てますが。
地主:え!
安藤:いいです、すみません流してください。
地主:僕もまさにいま全裸です。
安藤:なんだ同じか。
地主:はい!外に出るか記事に出るか以外は裸がいいですね!
安藤:へんなところで共感されてしまってちょっと照れてしまいましたが今日はですね、地主くんが1月に書いた記事についてちょっと聞きたくて連絡しました。
地主:人気記事を書くと後でインタビューされるやつですね!ついにきましたか!
安藤:いや、違うんです。違うっていうか、まあいいや。この「パイナップルジュースでカフェオレを割ると美味しい」という記事なんですが。
地主:あの人気記事ですね!ありがとうございます!
安藤:これをね、この記事を入稿してもらって、僕も試してみたんですよ。だってほら、あんなに美味しいって断言してるからさ。
地主:美味しいんですよ!!!
安藤:ビールにパイナップルジュースは美味しかったです。
地主:ですよね!!!
安藤:あれは美味しかった。ただ、1対1だとちょっと薄く感じませんか。
地主:そこは好みですね!でもパイナップル多めの方がトロピカルですよね!
安藤:トロピカルというか果物の香りがするちょっと薄めのビールで、僕の好きな味になりました。クラフトビール感があるかも。
地主:確かに!クラフトってパイナップルのことだったんですね!
安藤:そこは単純には置き換えられないと思うんだけど、簡単にできるし美味しかったですよ。
地主:よかった!では、ありがとうございました!
■カフェオレにパイナップルジュースは美味しいのか
安藤:いや、ちょっと待ってください、せっかくホテルでくつろいでいるところをすみませんが。
地主:はい!
安藤:タイトルにもなっていたカフェオレにパイナップルジュースなんですがあれは
地主:
安藤:あれはいまいち美味しくなくって
地主:
安藤:あれ、地主くんいる?
地主:
安藤:地主くん?
地主:はい!なんでしたでしょうか!
安藤:あの、パイナップルジュースでカフェオレを割ってみたんですが、ちょっといまいち美味しくなかったというか
地主:好みですよね、好み!
安藤:僕がおかしいんですかね
地主:好み!
安藤:好み
地主:好みです!
安藤:あれを好む人もいるということかな
地主:好みばかりは仕方がないですよね!
安藤:記事のとおり市販のカフェオレと1対1で混ぜてみたんだけど、混ぜてすぐに分離して見た目がわるくなってしまって。しかも味もパイナップルジュースが完全にカフェオレを食っていて、後味に微かな苦みだけが残るんです。
地主:シャトレーゼのケーキみたいな味がして美味しくないですか
安藤:いや、ちょっとこういうケーキは食べたことないな。シャトレーゼにこういうケーキがあるの?
地主:僕も食べたことはないんですが、僕がイメージするシャトレーゼのケーキの味です。
安藤:なぜかちょっと腹が立ってきたんだけど、どうしたらいいのかな。
地主:分離するまえに即座に飲み干すのがコツです!すっと飲むと味とかわかんないので。あとカフェオレじゃなくてコーヒーだと分離しないですよ。
安藤:あー、ブラックには入れてないわ。でもカフェオレの経験から味がなんとなく想像できる気はします。
地主:僕らがイメージするハワイという味がしますね!
安藤:その例えることで一層わからなくなるのどうにかならないかな。そういえば地主くんって一緒になんか食べに行っても噛む前から「おいしい!」っていうじゃないですか。
地主:それは否めないですね。何を食べてもたいてい美味しいので。でも、いつか話したかもしれないんですが、美味しくないものってそもそも商品化の時点で却下されているはずだから、売られているものは全部おいしいでいいんですよ。
安藤:まあそういう僕も舌に関しては偉そうなこといえないくらいオンチなんだけどさ。
地主:僕古賀さんが鍋の蓋が開く前に「おいしい!!」って言ったのを見たことありますよ。
安藤:早けりゃいいってもんじゃないぞ。
地主:わかるんですよ、僕らくらいになると、食べる前から。
安藤:いつもさ、地主くんと話してると途中から何話してたのかわかんなくなることがあるんだよね。で、もういいか、ってなるんだ。
地主:いわゆる論破です。
安藤:違うよねえ。
■ジャスミン茶にパイナップルジュースは美味しい
安藤:そうそう、でもジャスミン茶にパイナップルジュースを入れたらちょっと美味しかったですよ。あれはいいね。
地主:美味しいですよね!なんでそれを冒頭に持ってこないんですか。
安藤:ジャスミンとパインが方向性似てるからかなー
地主:美味しいですよね!
安藤:パインジュースが当たり障りなく薄まった感じで。
地主:タイの味がします!プーケット味と言ってしまってもいい。
安藤:ごめんそれはわからなかった。でも知らない国の食堂で出てきそうな味ではあるよね。おばちゃんこれ水で薄めたでしょう、っていう。
地主:いろいろ試した後でパイナップルジュースをそのまま飲むと美味しいですよ。
安藤:趣旨変わってないかそれ。
安藤:他にも地主くんが美味いっていってたものって試してはみるんだけど。あ、ノンアルにアルコール、あれはわかる。
地主:あれも美味しかったですね!あと割りばし嗅ぎながら炭酸水飲むのも美味しいですよ。ハイボールです。
安藤:割りばしを燻製にして、それで普通のゆで卵食べたら燻製たまごの味になるんじゃないかと思うんだよね。今度やってみよう。
地主:燻製味の醤油っていうのがあるので、あれをかければなんでも燻製味になりますよ。
安藤:それはそうだろうけどさ、そういうことじゃない気がするんだよなあ。
安藤:遅い時間に、しかも全裸でご対応いただきありがとうございました。今日の結論としては地主の舌は信じるな、ということでいいですか。
地主:好みですから!こればっかりは仕方がないじゃないですか、実際になんでも美味しいんだから。
安藤:そうですね、美味しいと感じたものを美味しくないとは書けないですからね。
地主:なに食べても同じ反応だから、母が料理の作りがいがないって言ってました。
安藤:なんでも美味しく食べてくれるんだから作りがいありそうだけどな。まあいいや、今日はほんとにありがとうございました。くれぐれも風邪ひかないようにしてくださいね。
地主:はい!解放感のあるチャットでした。ありがとうございました!