SNSアカウントが必要! アイアム皇帝引き継ぎ方法を解説【機種変更】

AppBank

古代宮廷育成ゲーム、アイアム皇帝。映像や画像が綺麗でイベントも豊富。連盟や国力によって環境も変わる。配信当初から話題になりましたね。
スマホを機種変更してもレベル・アイテムなどのアカウントデータが引き継げるよう、最新の引き継ぎ方法をご紹介します。機種変更をする前にチェックしておいてください。

引き継ぎ方法は3種類

アイアム皇帝の今のプレイデータを引き継ぐ方法は3種類。
・Facebookアカウントを使用する方法
・Googleアカウントを使用する方法
・Twitterアカウントを使用する方法

いずれかのアカウントとの紐付けが必要です。紐付けを利用して引き継ぎをしましょう。

旧端末で準備をしましょう

Facebookアカウントを使用する方法

機種変更をする前に、現在のプレイデータをSNSアカウントとバインド(紐付け)します。
プレイ画面で左上のプレゼントマーク「紐付礼」をタップ。

アカウントと紐付けすると報酬がもらえます。「紐付けする」をタップ。

Facebookマークをタップ。

Facebookに登録している電話番号またはメールアドレスとパスワードを入力しログイン。ログインすると紐付けが完了。引き継ぎ前の準備はこれで完了です。

Googleアカウントを使用する方法

プレイ画面で左上のプレゼントマーク「紐付礼」→「紐付けする」→Googleマークをタップ。

紐付けをするアカウントを選択しログイン。ログインすると紐付けが完了。引き継ぎ前の準備はこれで完了です。

Twitterアカウントを使用する方法

プレイ画面で左上のプレゼントマーク「紐付礼」→「紐付けする」→Twitterマークをタップ。

「アプリにアクセスを許可」をタップして紐付けをしましょう。引き継ぎ前の準備はこれで完了です。

新しい端末でログインをしましょう

Facebookアカウントを使用する方法

新しい端末でアイアム皇帝アプリをインストールし開きます。チュートリアルを終わらせプレイ画面まで進みましょう。プレイ画面で半透明の九龍閣マークをタップ。

「アカウント変更」をタップ。

Facebookマークをタップ。

Facebookに登録している電話番号またはメールアドレスとパスワードを入力しログイン。ログインすると引き継ぎが完了。旧端末でのデータが引き継がれているか確認しましょう。

Googleアカウントを使用する方法

新しい端末でアイアム皇帝アプリをインストールし開きます。チュートリアルを終わらせプレイ画面まで進みましょう。プレイ画面で半透明の九龍閣マーク→「アカウント変更」→Googleマークをタップ。

旧端末で紐付けしたアカウントを選択しログイン。ログインすると引き継ぎが完了。旧端末でのデータが引き継がれているか確認しましょう。

Twitterアカウントを使用する方法

新しい端末でアイアム皇帝アプリをダウンロードし開きます。チュートリアルを終わらせプレイ画面まで進みましょう。プレイ画面で半透明の九龍閣マーク→「アカウント変更」→Twitterマークをタップ。

アクセスを許可すると引き継ぎが完了。旧端末でのデータが引き継がれているか確認しましょう。

気を付けること

アカウントログインに気を付けましょう

アカウント変更の中に「アカウント」の項目があり、タップするとアカウント作成の画面が表示されます。SNSアカウントではなくこちらで引き継ぎができるのかと、登録をしてみました。するとタイトル画面に戻り新しいアカウントでゲームが始まってしまいました。SNSアカウントと紐付けをしていない状態では「デバイス」でデータが作成されており、「アカウント」を登録をすると「アカウント」の別のデータが作成されるようです。今現在プレイしているデータを引き継ぐ場合には「アカウント」は使用しない方がよいでしょう。Appleログインも同じパターンのようです。

名前・番号を保存しておきましょう

紐付けや引き継ぎがうまくいかないときは、ヘルプから連絡をすることが推奨されています。万が一に備えて、あらかじめアカウントデータのページを保存しておきましょう。
プレイ画面で名前の横のひし形マークをタップ。

名前や番号が表示されますので、スクリーンショットに残しておきましょう。

うまくいかないときは

お問い合わせを利用しましょう

アカウントとの紐付けや引き継ぎがうまくいかないときは、ヘルプのお問い合わせから運営にメールを送りましょう。
プレイ画面左上の「ヘルプ」をタップ。

引き継ぎができない旨を入力して送信し、返信・回答を待ちましょう。

宮廷の世界を楽しみましょう

各SNSアカウントごとにデータが作成され、それを紐付けるイメージで引き継ぎを行うとよさそうです。
新しい端末でも宮廷の世界を楽しめるよう願っています。

Source