「市中感染」煽るメディアに苦言 – 中村ゆきつぐ

BLOGOS

昨日の記事からかなりのインパクトを持つニュースが飛び込んできました。

>女性は8日に成田空港に到着時の検査で陰性だった。ハイヤーで帰宅後、9日に発熱10日に都内の医療機関を受診し、13日に新型コロナ感染が判明した。14日、変異株PCR検査でオミクロン株疑いとされ、16日にゲノム解析で確定した。

これは仕方ないよな。でも10日受診のPCR検査で13日新型コロナ感染確認って遅くない?翌日にわかればその後のサッカー感染もなかっただろうに。

>女性は一人暮らしで、8、9日に自宅で会った20代男性が濃厚接触者とされた。男性は10日にせきや発熱の症状が現れ、15日の検査でオミクロン株疑い

>男性は9、10、13日に職場に出勤。12日には川崎市の等々力陸上競技場でサッカー天皇杯準決勝を家族3人と観戦しており、家族と同僚7人の計10人が濃厚接触者とされた。

女性はほぼ症状がなく、入院中。男性も症状がないという。都は2人の国籍を明らかにしていない。

離れてた2人が検査陰性で症状もなかったから会いたいという行動を抑えきれなかったんだろうな。もちろん9、10日のこのふたりの行動、そして男性のそれ以降の行動は褒められたもんじゃないけど、今後感染が万が一大きく拡がった時にこのふたりのプライバシー含めた人権が侵されないようにしてほしいな。あと国籍関係ある?

>女性は入国後14日間、自宅待機し、他人と接触しないことを誓約したが、守っていなかった。

>症状がある人は検査を受けるなど、感染を広げないための行動を取ってほしい

その検査が最初陰性だったからこうなってるんだけど。都知事の政府への怒り発言含めて本当正直少しずれてる。

空港職員の感染報告もありました。そして東京、全国の感染者も少しづつ増えてきているような。でもね、今までの基準の本当の濃厚接触者にでてきているだけなんだから冷静な行動をおねがいしたい。市中感染と煽った一部のメディアはいい加減に何をしたらいいいのか学んでほしい。

重症化しなければ、医療逼迫しなければ、最悪感染拡大してもそんなに怖いものではありません。水際対策はあくまで遅らせるもの。まあまあうまくいっているほうです。

それこそこのフィリピンに日本から入国した人を考えたら、とっくにオミクロン株は入っている可能性すらあるんだから。