エレコム株式会社は、Web会議で気になる周囲の雑音をカットし、相手にクリアな音声を伝える「デュアルマイクノイズリダクションシステム」搭載のUSBヘッドセット2製品を12月中旬に発売する。メーカー希望小売価格は、片耳タイプの「HS-HP100UNCBK」が2万6686円、両耳タイプの「HS-HP101UNCBK」が3万250円。店舗実勢価格はそれぞれ1万4980円、1万6980円となっている。
口元の通話音用と、周囲の環境音(雑音)用のマイクを搭載。2つのマイクから音の差を感知し、不要な環境音をカットするのが、デュアルマイクノイズリダクションシステムだ。これにより、周囲に人の話す声などが聞こえるオフィス内などでWeb会議をしても、話し手の声だけをクリアに伝えることが可能だという。
最大35dBのノイズカット性能があり、約80dBの地下鉄車内で通話している状況でも、相手には図書館並み(約40dB)の静けさと快適な通話を提供できるとしている。また、40mmのダイナミックドライバーを搭載し、高音質を実現しているという。
ボリュームの調整やマイクのオン/オフを手元で操作できるコントローラーが付属。コントローラーのLEDで、マイクの状態(オン/オフ)の確認もできる。
マイクは調整可能なフレキシブルアームで、ヘッドバンドはアジャスターで使いやすい長さに調節できる。ヘッドバンドとイヤーパッドには柔らかいソフトレザーを採用し、高級感があって長時間でも装着しやすいという。
片耳タイプは、マイクを回転させることで、左右どちらの耳にも装着できる。両耳タイプはイヤーパッド部のハウジングが90度回転し、フラットにして収納できる。
[embedded content]