おうちがさらにスマートになっちゃう。
各種スマートスピーカーやサービスと連動し、リモコンやスイッチに手を触れずとも家電製品が操作できるSwitchBotシリーズ。10月下旬、人感センサー「W1101500-GH」と開閉センサー「W1201500-GH」の発売が発表されました!
それぞれ、ほかのSwitchBotシリーズと連動させることで、「センサーで感知して、家電を自動で操作する」という動きが可能になります。
たとえばこんな使い方
人感センサーは、人の動きや明るさを検知してくれるセンサー。人がいる・いないを感知して、トイレや玄関、階段といった照明のオンオフを自動で行ってくれるんです。光センサーも内蔵しているので、「日没後に人が来たら照明オン。日中はスイッチオフのまま」といったパターン化もできちゃいます。
開閉センサーは、窓やドアの開閉を識別してくれるセンサー。玄関ドアに取り付けて、外出時にはすべての家電の電源を落とす、といった操作ができます。また、ドア・窓の開閉が行われたらスマートフォンに通知することも可能。鍵を持たせて帰宅する子どもや、離れた場所で暮らす高齢の家族の見守りにも使えそうです。
これ、上手く使えばスマートスピーカーに声をかけずとも、自分の想い通りに家電を動かせちゃうんですよね…。こういったセンサー系は今後もいろんな種類が発表されそう。すごい時代になったもんだ。