自衛隊大規模接種センターが9月26日より、新型コロナウイルスワクチンの1回目接種を本格的に再開した。39歳までの年齢制限を撤廃、18歳以上を対象に、東京センターで1日約1万人、大阪センターで1日約5000人の接種を実施する。29日接種分までについては現在予約を受け付けており、記事執筆時点では東京センター、大阪センターともに空きがある模様。また、本日(27日)18時ごろより9月30日~10月3日接種分の予約受付を開始する。
なお、今後のスケジュールとしては、毎週月曜日と木曜日に予約を開始。同センターの運営は11月30日までとなるが、1回目の接種期間は10月23日まで、以降は2回目接種の期間として割り振られる。また、防衛省では同センターにおける接種対象を、同伴者を必要としない年齢の下限である16歳、17歳にも拡大する予定で、こちらは10月7日をめどに開始する予定だとしている。
予約はウェブサイト、LINE、電話で受け付けている。詳細については自衛隊 大規模接種センターの概要 予約サイト案内(予約・受付案内)にてご確認いただきたいが、予約ができるのは、すでに接種券を持っている18歳以上。居住地域は問わないが、今回が1回目の接種の人に限られる。接種できるのは武田/モデルナ社製ワクチン。
なお、東京センターでの実際の接種の模様について関連記事(自衛隊大規模接種センター(東京)でワクチン接種してきましたレポート)でレポートしているので、予約できた方は参照いただければ幸いだ。