「FIFAワールドカップ全試合を無料生中継」のAbemaTVが大賞に、2022のAMDアワード授賞式開催 

INTERNET Watch

 一般社団法人デジタルメディア協会(Association of Media Digial:AMD)は3月7日、「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’22/第28回AMDアワード」の授賞式を東京都内で開催した。

 AMDアワードは、最新のデジタルコンテンツの中から優秀作品・サービスを選定し、制作者を表彰するもので、作品の質的向上と人材育成の促進を目的として開催している。

 年間コンテンツ賞「優秀賞」の10作品および「江並直美賞(新人賞)」「リージョナル賞」はすでに発表されており、今回の授賞式では優秀賞の中から「大賞/総務大臣賞」および「AMD理事長賞」を選出した。

「デジタル・コンテンツ・オブ・ジ・イヤー’22/第28回AMDアワード」受賞者と審査員

大賞はABEMAの「FIFAワールドカップ中継」

 大賞/総務大臣賞は、「FIFA ワールドカップ カタール 2022」ABEMA全64試合無料生中継(株式会社AbemaTV)が選出された。サッカーのFIFAワールドカップカタール2022をインターネット放送の「ABEMA」で全試合を無料生中継したものだ。

 AMDアワード審査員長の夏野剛氏は、これまでスポーツとインターネット中継は相性がいいはずと言われつつなかなかうまくいかなかったところに、日本中を熱狂させたこと、さらにマルチアングルで新しい可能性を見せたことを専攻理由として語った。

 ABEMAを代表して壇上に立った野村智寿氏は、「ワールドカップは全試合見られないんじゃないかという声もあったが、無事全試合生中継できた」として関係者に感謝しつつ「何より世界最高峰のコンテンツを楽しんでいただいた視聴者のみなさんのおかげ」と喜びを語った。

 さらに、マルチアングルなどの新しいスポーツの視聴体験に取り組んだことや、視聴者からもっと見たいアングルがあるという意見を受けて機敏にアングルをに変更を加えたことを紹介し、「新しい視聴方法を楽しんでいただくきっかけになればうれしい」と語った。

AbemaTVの野村智寿氏(左)と、総務大臣の松本剛明氏(右)

ドラマ「silent」がAMD理事長賞に

 「AMD理事長賞」は、ドラマ「フジテレビ 木曜劇場「silent」」が受賞した。

 フジテレビの村瀬健氏は受賞コメントとして「11時間かけて人の心を描くことを意識して丁寧に作ったところ、皆さんに愛してもらえるドラマになった。視聴率もさることながら、見逃し配信の再生回数が毎週1位を獲得したのは、皆さんが繰り返して見てくれたということで、感謝しかない」と語った。

 壇上には、主演の川口春奈氏と、共演の鈴鹿央士氏も登場した。川口氏は、完全オリジナル作品なので全員で苦労しながら作り上げたことを語り、鈴鹿氏は、関係者全員が作品を愛していることが見た方々に伝わったのだと思うと語った。

左から、フジテレビの村瀬健氏、鈴鹿央士氏、川口春奈氏、AMD理事長の襟川恵子氏

新人賞は「TAROMAN」の藤井亮氏、リージョナル賞は静岡県が受賞

 「江並直美賞(新人賞)」には、“1972年に制作された特撮作品”という体裁で岡本太郎の作品や言葉を体現した特撮番組「TAROMAN 岡本太郎式特撮活劇」を制作した藤井亮氏が選ばれた。

 藤井氏は受賞のコメントとして「過去どんな方々が受賞されているのか調べたら、去年は大人気のAdoさん。私のような業界の片隅でインチキな映像を作ってきた人間が本当にいただいていい賞なのかと、正直震えております」と会場の笑いをとりつつ、「よりいっそう、見る人が楽しんでもらえるような、変なものづくりをがんばっていきたい」と語った。

江並直美賞(新人賞):藤井亮氏

藤井亮氏

 地域に根ざしたコンテンツを表彰する「リージョナル賞」は「30 歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート」(静岡県/ロントラ株式会社)が受賞した。静岡県など各地で若者の転出超過による労働人口が現象している中で、静岡県で暮らし働くことへの興味・関心をうながす情報を発信し、SNSで3万人以上のフォロアーを獲得するなどの成果を上げていることが評価された。

リージョナル賞:「30 歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート」(静岡県/ロントラ株式会社)

ロントラ 平居康介氏(左)、静岡県 芹沢真一氏(右)

多種多彩なデジタルコンテンツ日本で生まれていることを反映

 最後に、AMDアワード審査員長の夏野剛氏が総評を語った。

 コロナがまだ明けきる前だが、「ONE PIECE RED」やサッカーのワールドカップなど、各メディアが工夫してメディアミックス展開を成功させたことが今回も表彰された。

 一方で海賊版問題については、日本のコンテンツが強くても利益が海賊版に流れてしまいコンテンツ力が衰えてしまうと述べた。この問題に対して、日本のコンテンツ力を維持するために多大な労力がささえていることをきちんと表彰したいと説明した。

 さらに、合成音声を使ったUGC(ユーザー生成コンテンツ)も日本のコンテンツの力だ。「このように多種多彩なデジタルコンテンツが日本で生まれている」ことが、今回の結果となったと語った。

AMDアワード審査員長 夏野剛氏

第28回AMDアワード 受賞作品(優秀賞ほか)
作品名 制作・関連会社等
▼優秀賞
ウタ ONE PIECE FILM RED製作委員会
ELDEN RING 株式会社フロム・ソフトウェア/株式会社バンダイナムコエンターテインメント
きつねダンス 株式会社ファイターズ スポーツ&エンターテイメント
silent(AMD理事長賞) フジテレビ 木曜劇場「silent」
アニメ「SPY×FAMILY」 遠藤達哉/集英社・SPY×FAMILY製作委員会
世界陸上オレゴン大会でのXRスタジオ TBS「世界陸上オレゴン」
ファスト映画アップローダーに対する損害賠償請求訴訟の勝訴判決 一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)
「FIFA ワールドカップ カタール 2022」ABEMA全64試合無料生中継(大賞) 株式会社AbemaTV
ぷにるんず 株式会社タカラトミー
VOICEVOX 廣芝和之
▼江並直美賞
藤井亮
▼リージョナル賞
30歳になったら静岡県!・ふじのくにパスポート 静岡県/ロントラ株式会社

Source

タイトルとURLをコピーしました