手編みのデパート紙袋~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:音を載せたい

記事に音を載せたいことってあると思うんですよ。そういう時どうするかです。
デイリーでやっているのはこのあたり。

・静止画と組み合わせて動画化、Youtubeにアップする
・SoundCloudにアップして埋め込む
・Twitterにアップして埋め込む
・MP3をダウンロードさせる

DLの手間がないことを考えると上3つのどれですね。特に理由がなければYoutubeでしょうか。
SoundCloudは無料プランだと15本までしかアップできませんが、画像がないので小さいプレーヤーでコンパクトに配置できるというメリットがあります。
TwitterはiPhoneアプリのみ、音声の投稿ができるようです。でも録音済みの音声ファイルをアップできるわけではないので、使いどころは限られるかも。
個人的には音声のみの共有サービスがもっと増えてほしいのですが…。

あと、動画だと再生してくれなくても内容がわかるようにGIFアニメを貼ってフォローしたりできますよね。
音声の場合はどうでしょうか。

・波形を見せる
・擬音で表現
・イメージ画像を貼る

あんまり「これだ!」っていう決定版はないのですが、このあたりやっておくと何もないよりは多少イメージしやすそうです。

ちなみに「波形を見せる」は、以前ちくわうしさんの投稿作品「ビールとバレない! 「プシュッ」がサイダーに一番ちかい缶ビールはこれだ!」でなるほどーと思った技でした。

ではまた来週!

Source