クーリッシュのさばき方

デイリーポータルZ

さばかれたクーリッシュ。

殻や皮を剥く手間によっておいしく感じることってないだろうか。カニや栗が代表的な例だと思う。だからクーリッシュも剥いてみよう。

1987年東京出身。会社員。ハンバーグやカレーやチキンライスなどが好物なので、舌が子供すぎやしないかと心配になるときがある。だがコーヒーはブラックでも飲める。動画インタビュー

前の記事:大人の塗り絵は一色でやってもいい

さばき方を説明します。

吸って飲むアイスとして知られるクーリッシュである。

コンビニで買ってきた。

失敗した時のために2個買ったのだが、1個目でうまくさばけた。さばき方を紹介します。

使うのはキッチンバサミ。中のアイスに触れる可能性があるので、きれいに洗ったものがいいです。
切るのはこのライン。ここ周辺はアイスが無く空洞になっているので切りやすい。あまり上すぎると飲み口のプラスチックとぶつかるので注意。
こんな感じで、
両サイドから少しずつ切って、最後に飲み口の下のラインを切る。
切れたら飲み口を下に倒してみる。パッケージがするすると裂ける。
そのまま引っ張るとパッケージの側面まで剥がれる。
はさみは使わなくていい。

ここで一気にクーリッシュの甘い匂いが広がる。

ここまでできたらほぼ完成なのだが、食べやすくするために底面の角に切れ込みを入れてもいい。
形を整えたら、
完成です!

スプーンで食べるクーリッシュは、シャリシャリとした氷の食感がありながらバニラアイスのまったりした味もあって他のどのアイスとも似ていない独特なおいしさがあった。

さばく過程でアイスもいい感じにほぐれたのか、本当にちょうどいい、固くもなく溶けてもいない良いコンディションのアイスだった。

クーリッシュを食べたいがアイスを吸う気分ではないという時は参考にしてください。

Source