日本の古典的な民話や妖怪とスポーツが結びついています。
Google(グーグル)検索ページの上に表示されるGoogle Doodlesに、東京五輪を記念したRPGゲーム、「Doodle チャンピオン アイランド ゲーム」が公開されました。主人公は忍者猫ラッキーで、小舟に乗って鬼ヶ島っぽい国にやってくるアニメから始まります。
アニメの制作は、日本のSTUDIO 4℃によるもの。そしてこのコンテンツは、世界の人たちにとって、日本の文化も学べるよう考えられているそうです。ちなみに、スポーツ万能の三毛猫ラッキーはメスだったりします。
7種競技で巻物を手に入れろ!
島には様々な神様や獣人がおり、7種のスポーツを制覇し、巻物を手に入れるのが目的。ゲームはキーボードの矢印キー4方向と、スペースキーで行うシンプルなもの。ラッキーは卓球、スケートボード、アーチェリーなどに挑み、16ビット風のアクション、シューティングや音ゲーといった多様なスタイルで、道場破りをして行きます。
ということで、メイキング映像がこちら。日本の民話を調べたり、キャラクター・デザインのバランスに気を配った点などが語られています。
テレビで観戦する五輪の大会より、自分で遊んでプレイできる分アツくなれそうです。ぜひトライしてみてください。
Source: YouTube (1, 2) via Google Doodle アーカイブ