沖縄のおばあが「今の若い子はなんで島らっきょうを耳に挿しているのか?」と聞いてきた、みたいな話が少し前に話題になった。
発売当時から他県ではうどんに見えると言われてきたAirPodsが沖縄のおばあちゃんには島らっきょうに見えるのか。こんなところで県民性が。
おばあちゃんには「あれは島らっきょうじゃなくAirPodsだよ」と言いたいけど、お年寄りは大事にしたいので島らっきょうのようなAirPodsを作りたい。
なぜ耳に島らっきょうを?
最初に書いたのがすべてなのだが、とあるおばあちゃんの
「いまの若者はなぜ耳に島らっきょうを挿すのか?」
という問いに真摯に向き合いたいというのが今回の工作である。
おそらく、だけど確実に、おばあちゃんが勘違いしたのはApple製のAirPods。
白いワイヤレスイヤフォンである。
そしてこれが島らっきょう。
島らっきょうは、沖縄県独自のラッキョウの品種。
本土で栽培される一般のラッキョウに比べると、小型で香味が強い。天ぷらや甘酢漬け、塩漬けなどにして食べられるほか、チャンプルーの具材にも使われる(wikipediaより)。
並べてみよう。
私のはAirPods Proなのだが、AirPodsはコードの短いような部分が直線的なので、もっと似ているのだと思う。
ただどちらにせよ、このままじゃ島らっきょうが土で汚れすぎている。
洗って外の薄皮を剥くと島らっきょうが2つに分かれてしまった。
ところで洗った島らっきょうってめちゃくちゃセクシーじゃない?
AirPodsの島らっきょう化計画
ということはギリギリまで洗ったこの形で、AirPodsを作るのが良さそうである。
…でも待ってくれ。
AirPods Proは3万円したんじゃ。島らっきょう化させるには高すぎるんじゃ。
ということで、耳栓を用意した。100円だった。これなら安心!
これは…。
あまりにも特徴のない形すぎて不安しかないが、色を塗ったら島らっきょうっぽくなってくれると信じている!
色といっても先の方の緑色と土の汚れしかないけど。
できた。
見比べてみよう
AirPods
島らっきょう(偽物)
AirPods
島らっきょう(本物)
島らっきょう(偽物)
…。
おばあちゃん、島らっきょうを耳に挿すのは変だわ。やっぱり耳に挿してるのはAirPodsだわ。
沖縄からは以上です。