センサー付き補助輪でグラつかない!
最近は風呂桶みたいなカゴがくっついた「カーゴバイク」という電アシ自転車がアレコレ作られています。重たい大荷物を運ぶのは便利ですが、安定感は大丈夫かなぁ?
自動で補助輪を出し入れ
カゴから補助輪が出てくるTARRANの「TARRAN T1 Pro」なら、バランスを崩す心配はもう要りません。
最大積載量は200kgで、雨よけのカバーやハードトップの蓋、チャイルドシートを搭載するなど利便性はバツグンです。
こういうのは使い勝手が大事ですもんね。
安全性重視
車体には3つのカメラや後方向けのミリ波レーダーが付いており、常に周囲の状況を見ています。
そうした情報を分析し、速度の加減を察知。遅いときや路面が凸凹だと補助輪が出てきます。スピードが上がって道がスムーズになれば引っ込んで、停止したらセンタースタンドになります。
飛行機が離着陸するみたいでカッコ良いですね。
まるでEV
Bluetoothスピーカーも、Wi-Fi接続も、諸情報を表示する5.2インチのディスプレイもあり、スマホなど外部への給電も可能で、なぜか自撮りもできちゃう「TARRAN T1 Pro」。
見た目は自転車ですが、中身は最新のEVみたいにテクノロジーが詰まっているんですね。
価格や発売時期は未定ですが、第4四半期に発表されるとのことです。