株式会社ビオスタイルが運営する複合型商業施設「GOOD NATURE STATION」は、環境月間である6月に様々なイベントやキャンペーン・ワークショップを通して、環境問題について考える「地球にGOODアクション」を実施した。2024年6月1日(土)~2日(日)の2日間、環境問題について考える「地球にGOODマルシェ」の実施にともない、プレスツアーが実施された。1日目の模様をお届けしよう。
■親子連れに大人気だった「地球にGOODマルシェ」
「地球にGOODマルシェ」は、複合型商業施設「GOOD NATURE STATION」の正面広場「MAENIWA」にて実施された。取材当日はあいにくの雨模様だったが、多くの参加者でにぎわっていた。
〇完熟日向夏のフレッシュジュースを堪能
マルシェでは、サステナブルな商品・規格外の果物を使用したフードメニューを販売していた。1杯500円(税込)で販売されていた「完熟日向夏のフレッシュジュース」は、外皮に傷がついた加工用の完熟日向夏をまるごと2個使用しているとのこと。砂糖不使用にも関わらず、甘味があって美味しかった。
〇<ワークショップ>Reprise(リプライズ)
参加費:無料。所要時間:10~15分。
ペットボトルキャップのフレークを使用して、自分だけのオリジナルシートを作成するワークショップだ。親子連れに人気があり、作成したシートは下記の似顔絵のフレームカードとして持ち帰ることができた。またシートの一部は4階「GALLERY」で展示するランプシェードの作品の一部として展示された。参加者には、プラスチックの再利用の可能性を感じる良い機会になったことだろう。
ペットボトルキャップの回収BOXが設置されており、回収したペットボトルキャップがRepriseへ提供されていた。
〇<似顔絵体験>WORLD1(ワールドワン)
参加費:無料。所要時間:10~15分。
Repriseのワークショップに参加した人のみ、参加することができた。自身が取り組みたい“地球にGOODアクション(環境に良いアクション)”を選択すると、そのアクションを実現している姿を、京都で活動する似顔絵作家チーム「WORLD1」の似顔絵作家さんがその場で描いてくれる。こちらも親子連れに大人気だった。
〇<背景を味わうグラノーラ>mi norhodo(ミノルホド)
mi norhodoは、有機の原材料を厳選し素材の旨味を最大限に引き出したグラノーラブランドだ。来場者に人気があった。
GOOD NATURE STATION 広報宣伝部 石井梨紗氏が語る!「地球にGOODマルシェ」への想い
YouTube:https://youtu.be/hlndxrX4xyM
■カジュアルレストラン「Hyssop(ヒソップ) 」
夕食は、GOOD NATURE STATION 4階のカジュアルレストラン「Hyssop」でとった。同店は、2024年6月15日にブラッシュアップオープンを実施。店内は、植物園 にいるようなグリーンに溢れており、野菜を中心にヘルシーなお料理を提供するヴィーガン・ベジタリアンフレンドリーのメニューを用意している。
GOOD NATURE STATIONには、専門のバイヤーがおり、1FのショップとHyssopでも地元京都の生産者を中心に仕入れ、京野菜や季節の野菜を使用できることも特徴だ。野菜をはじめとする食材は、その素材の特徴を活かすシンプルな調理法で、ランチからディナーまで1日を通して提供する食事やカクテルに使用している。
さらに、これまでも外国人観光客の利用が多かったことから、多様なニーズと時間の柔軟性に対応できるブランチメニューの提供をスタートした。
まるで天空のガーデンテラスにいる気分になる吹き抜けのテラス席は、開放感抜群。9月30日(月)までは、料理5品と、フリードリンクがついた「ネイチャービアテラス」を開催する。普段は半面のみの使用となるが、夏季は全面使用の30席に拡張する。京都きっての繁華街・四条河原町にありながら、 そんな都会の喧騒から離れ、 緑や自然に囲まれて過ごせる空間を演出する。
■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook
■ITライフハック YouTube
■カルチャーに関連した記事を読む
・旨辛な味わい、シャキシャキ食感がやみつきになる!すき家「ニンニクの芽牛丼」
・バーガーキング好きなら一度は食べよう!バーガーキング『グリルド・ビーフバーガー』
・煌めく宝石のようなスイーツとセイボリー!ジュエリーBOXで楽しむアフタヌーンティー
・写真募集を開始!Sony Park Mini、みんなのときめき観光案内所『MY GINZA MOMENT』
・シンプルだから使いやすい!自分好みの環境も作りやすい天板を採用した電動昇降デスク