イギリス・ロンドンで開催されるティーコンクール「The Leafies 2023」(主催・UK Tea Academy、共催・フォートナム&メイソン)にて、日本茶・八女伝統本玉露が世界最優秀賞を受賞した。
本コンクールは、インドやスリランカ、中国、スペインなど、世界50か国から320種の様々なお茶が出品され品質を競いあうもの。紅茶や緑茶、産地別など各カテゴリー毎に審査し金賞を選出し、最終的には金賞受賞の中から最も優れた茶を選出する。
今回は「八女伝統本玉露さえみどり(福岡県)」が、全てのお茶の中で最も優れたお茶に与えられる「Best in Show(世界最優秀賞)」を受賞した。
このコンクールは2022年より開催され今回で第二回目。前回の世界最優秀賞は熊本県産の紅茶。2年連続日本茶が世界最優秀賞に選ばれた。
今回受賞したのは出品者「八女茶くま園 http://www.kumaen.net/index.htm」の伝統本玉露さえみどり、生産者は福岡県八女市上陽町の久間正大氏。
「世界的に有名なダージリンやアッサムなどの紅茶ではなく、日本の中でも生産量の少ない「玉露」が選ばれたことは私たちにとっては驚きでもありましたが、プロのテイスター達にも驚きと感動をもって受け入れられたようです。審査員のコメントによると「玉露のもつダシのようなうま味と複雑味・香りに感動した」とのこと。
伝統本玉露は茶園全体を藁で覆い、一枚一枚人の手で摘み取る。収穫も年に一度だけ。非常に手間とヒマがかかる。先人の長年の研鑽と職人的な仕事が詰まった日本茶の粋を尽くした茶と言える。
『このようなお茶が世界で評価されたことが誇りと自信に繋がりました。』
■ITライフハック
■ITライフハック X(旧Twitter)
■ITライフハック Facebook
■ITライフハック YouTube
■カルチャーに関連した記事を読む
・静かな環境で心地よいひとときを楽しめる!日帰り温浴施設「喜楽里別邸 横浜青葉店」
・腸活は世界を救う!甘こうじスムージーと発酵素材のお店「こうじや八王子」【多摩ツアー】
・春の可愛いさくらメニュー!プロント、さくら色ドリンク&和風モンブラン
・点灯パターン全183種、LEDでゲームの気分を盛り上げる!サンコー『RGBゲーミングチェア』
・世界とつながるグローバルアリーナへ!「IG アリーナ」が愛知県に誕生