パタゴニアの機能的フリースが、薄手アウターを“防寒着”に変えてくれました

春は昼夜の寒暖差が大きいので、お出かけ時のコーデが悩ましいですよね。

暖かい昼間や屋内では嵩張るジャケットを持ち歩きたくないし、かといって薄いジャケットでは寒いときに困ることに…。

特殊繊維を使用した保温力抜群のフリース

そんな悩みを解消してくれたのが、パタゴニアから発売されている「メンズ・R1エア・クルー」。中空糸という中心部が空洞の特殊なポリエステル繊維を使用したフリースです。

一見普通のトップスのようですが、これを着ていれば、薄手のシェルアウターを上から羽織るだけで保温力が大幅にアップ。個人差はあると思いますが、僕の体感では風さえ遮れば5度ぐらいまでは十分対応できました

嵩張らない薄手のアウターで、荷物をなるべく減らしたいお出かけや旅行などにもってこいの一着ですよ。

通気性バツグン

そんなに保温力が高いと、昼間や屋内では暑すぎるのでは?と思ってしまうかもしれませんが、心配ご無用。

「メンズ・R1エア・クルー」は、中空糸をパタゴニア独自のジグザグ構造で織り上げることにより、とても高い通気性も備わっているんです。

その為、暖かい日中や屋内では、これ一枚で暑すぎず寒すぎず、とっても快適。

また、優れた吸湿発散性と速乾性も備わっているため、アウトドアでの行動着としても優秀で、僕は主には「晩秋〜冬〜春先」の登山にも活用しています。

カラバリが豊富

カラーバリエーションが豊富なのもポイントで、今回紹介した「Forge Grey」を含めて、計7色のラインナップ

左胸には、小物を入れるのに便利なポケットも付いています。

Photo: SUMA-KIYO