頑固なコゲを泡でクレンジング。フライパンがピッカピカになりました

ROOMIE 2023年11月2日掲載の記事より転載

フライパンにこびりついたコゲ、洗うのが面倒でつい放置してしまいますよね……。

そんなモヤモヤを解決してくれるアイテムを見つけちゃいました!

コゲ落とし専用の泡スプレーだよ

友和「Tipo’s コゲクレンジング 300ml」

「コゲクレンジング」は洗剤メーカーがつくった家庭用の製品で、コゲ落としに特化しています。

泡タイプのスプレーで、濃密泡が汚れに密着するのが特徴。

強アルカリ性の成分が含まれており、キッチン周りの油汚れを落とすのに効果的です。

洗剤のプロによるコゲ落としスプレー、期待がふくらむな〜!

焦げたフライパンがピカピカに!

早速、フライパン裏のコゲに使ってみることに。買ってから約1年、一度もコゲ落としをしていないので汚れがたまっています……。

パッケージに書かれている使用上の注意によると、作業するときは必ずゴム手袋をつける必要があるとのこと。

同時に部屋の換気も行いましょう。まず、コゲを落としたい場所に「コゲクレンジング」を吹きかけます。

そのまま数分放置すると、泡と汚れがなじんできます。

汚れの種類によってはかけるだけで落ちるようですが、このフライパンに蓄積されたコゲはこすり洗いが必要でした。

スポンジでゴシゴシこすると……。

本来のフライパンの色が見えてきました!

そのままゴシゴシ洗いを続けたら、コゲが落ちてピカピカに。

コゲを完全に落とすのは難しいですが、洗う前と比べたら十分きれいになりました!

五徳や魚焼きグリルにも使えるよ

「コゲクレンジング」はフライパン以外にも、油汚れがたまりがちなコンロの五徳や魚焼きグリルにも使えます。

もともとの色が濃いグレーなので写真だと伝わりにくいですが、五徳を洗ったら本来の色が見えるように!

魚焼きグリルのたまった汚れも、泡がキャッチしてくれました。

本来の網の色、シルバーがチラリと見えるように!

長年たまった汚れを落とすのは難しいかも

レンジプレートもOKなので、長い年月の汚れがたまっている我が家のレンジプレートを洗ってみました。

約10年物の汚れで、ギトギトの油汚れが一面についています。

試しに半分だけスプレーをかけて、スポンジでこすったら泡が茶色に!

完全には落ちなかったものの、だいぶ白くなりました。

パッケージの使用上の注意には、“長期間の汚れや経年劣化した素材に対する汚れは完全に除去出来ない場合がある”と書かれています。

こんなに汚れをためる前に使っていたら、もっときれいに落とせたかも……。

早く出合いたかったよ、「コゲクレンジング」!

汚れたら「コゲクレンジング」で即掃除を習慣に

商品紹介ページに載っているように”こすらずに汚れを落とす”ことはできませんでしたが……。

スプレーをかけてスポンジでこすればある程度の汚れは落ちるので、普段の食器洗いと同じ要領で掃除できて便利でした。

これからは「コゲクレンジング」を使って、もっとこまめにキッチン掃除をしようと思います。

Photo: 蒲田おにぎりちゃん