「これ、売ってるかな~?」と日用品を探しに行ったら、大体売ってることでお馴染みのダイソー。
キッチン用品や収納グッズ、最近だとキャンプ用品なんかもあり、お店に行くと売り場をぐるぐると回ってしまいがちですが、おもちゃコーナーはちゃんと見たことがありませんでした。
なにか面白いものがあるかもしれないと思い、チェックしてみると…携帯ゲーム機売ってるじゃん。
全23ゲームがプレイ可能だと!?
こちらがダイソーで発見した「ポータブルLCDゲーム」。本体カラーが白と黒2の種類あるようです。パッケージに書かれた「全23ゲームがプレイ可能!!」という言葉に期待が高まります。
内容物はゲーム機本体とストラップのみ。本体はプラスチック製で70gほどとかなり軽いです。大きさは横:15.3cm × 縦:6.5cm ×幅:3cmという小さすぎも大きすぎもしない絶妙なサイズ感。
別途、単三電池が2本必要で電池蓋はネジで留まっているのでドライバーが必要です。使う電池によっては本体価格よりも電池の方が高いということが起きてしまいますね…。
電池蓋を戻したら準備完了。早速プレイしてみましょう。
なつかしさを感じる…
画面下のON/OFFボタンを押すと大音量で音楽が流れます。SOUNDボタンを押せば音を消すことも可能ですが、起動するたびに消音は解除されるようでした。
こちらは多くの人が1度はプレイしたことあるであろうブロックゲーム。左の十字キーで落下位置を操作して右のボタンでブロックの向きを変えるお馴染みの操作。ボタン操作は問題なくできました。
実は本体右側にある4つのアクションボタンはどれを押しても同じ操作という潔い仕様なのですが、ボタン1つだと寂しい見た目になりそうですし飾りではなくちゃんと4つすべて反応するボタンにしているというところがいいですね。
他にもブロックくずしのような定番ゲームがあり、ちゃんとゲームとして楽しむことができました!
パッケージに記載されていた「全23ゲームがプレイ可能!!」ということでバリエーションがかなりありそうだと思っていましたが、実際には
- 落下ブロックゲームが8パターンに、特殊なルールの落下ブロックゲームがさらに8パターン
- 戦車を操作して敵と戦うタンクゲーム
- 障害物を避けるレースカーゲーム
- ブロックくずし、画面上部にもボードが追加されたブロックくずしツイン
- シューティングゲームがスクロールとブロック埋めルールで2パターン
という内容でしたので、大きく分類するとゲームの種類としては6〜7種類と考えた方が良さそうです。
チープでかわいいひまつぶし
本体も操作感もかなりチープではありますが、シンプルな王道ゲームって始めるとついつい没入しがち。たったの330円でこれだけ遊べるとは思っていませんでした。ちょっとしたひまつぶしや、仕事の合間のリフレッシュなどにもいいツールになりそうです。
Photo: OGMAX