ドコモ新プラン「irumo(イルモ)」通信速度や品質を「ahamo」「OCNモバイルONE」と徹底比較

AppBank

7月から提供が開始されたドコモの新プラン「irumo(イルモ)」を実際に契約しましたので、契約の手順や通信速度を解説します。

[embedded content]

*Category:テクノロジー Technology *Source:カオナシガジェット,irumo

irumoの「申し込み方法」と「通信速度」を解説

まずは「irumo」の申し込み方法について解説します。「irumo」はドコモショップ以外に専用のオンラインサイトからでも契約できます。今回は、オンラインサイトから「新規契約」「eSIM」の内容で申し込みます。

「irumo」はeKYC(オンライン本人確認)に対応しているため、スマホやPC上で本人確認をすることができます。

本人確認後、クレジットカード等の情報を入力すれば申し込みは終了です。申し込みにかかった時間は10分程度です。

「irumo」の契約に「楽天カード」は利用できないとのことです。楽天カードを利用している方は多くいるためこの点は要注意です。

申し込み完了後、20分程で「eSIM利用開始手続きのご案内」というメールが届きます。このメールが届いたら手順に従ってeSIMをダウンロードするだけです。

それでは同じ時間の同じ場所で「irumo」と「ahamo」と「OCNモバイルONE」の通信速度を比較してみます。

「irumo」のダウンロードは75.9Mbps、アップロードは4.35Mbpsでした。

「ahamo」のダウンロードは52.1Mbps、アップロードは4.34Mbpsでした。

そして唯一のMVNO(格安SIM)である「OCNモバイルONE」のダウンロードは151Mbps、アップロードは3.66Mbpsでした。

MNOである「irumo」「ahamo」よりもMVNOである「OCNモバイルONE」の方が快適に通信ができるという結果になりました。(検証環境によって結果が変わる可能性があります)

上記動画内では「irumo」「ahamo」「OCNモバイルONE」の通話品質も比較していますので是非ご覧ください。

YouTubeチャンネル「カオナシガジェット【元携帯ショップ店長】」では、最新プランの解説や活用術を日々、解説しています。最新の通信情報を手に入れたい方はチャンネル登録をよろしくお願いします。


\ 最新記事 /


※収益化について:本サイトに記載されたアフィリエイトリンクを経由して商品の購入などが行われた場合、売り上げの一部が製作者に還元されることがあります。※免責事項:この記事はテクノロジーの動向を紹介するものであり、投資勧誘や法律の助言などではありません。掲載情報によって起きた直接的及び間接的損害に関して、筆者・編集者並びにAppBank 株式会社は責任を負いません。


Source

タイトルとURLをコピーしました