【パズドラ】最強リーダーの概念に大革命を起こす存在が登場!? 新フェス限『メリディス』の強さを徹底評価!

AppBank

5/31からのスーパーゴッドフェスにて新フェス限が登場。
今回も新たに登場するキャラの性能評価を行っていきます!

『昼女神・メリディス』

変身『日照の昼女神・メリディス』
★7 性能評価 : 9.5 / 10
キャラ傾向 : 攻略
編成推奨枠 : リーダー・サブ
入手方法 : SGF ※1
最低限(理想)確保数 : 0(2)体
火力 : SS
汎用性: S

※1 ラインナップに「メリディス」が含まれない場合もあります。

※★マークの進化形態が今回の評価対象!

評価ポイント

▲火力・回復力共に優秀な覚醒

「超コンボ強化」「2体攻撃」により火力役として優秀な性能を保有しています。
2体攻撃に関しては無理に組まなくとも、10コンボさえしていれば良い点も使いやすいですね。

加えて「回復ドロップ強化」を所持しているので、耐久面での貢献も出来る活躍の幅は広い覚醒となっています。

▲汎用性が非常に高いスキル効果

「操作時間2倍」「サブの攻撃力2倍」という、どのような編成でも活躍できる性能を所持。
メリディスをリーダーとした場合、自身の火力は十分なので、不安要素となるサブの火力を補ってくれる点は最高ですね!

またルーレット生成も持ち合わせており、2体でループさせる事も出来るため欠損対策としても優秀でしょう。
とにかく活躍できる場が広い壊れスキルとなっています!

▲斬新かつ実用的なリーダースキル

「HP1.8倍」「ダメージ半減」により、1段階変身キャラとしては破格の耐久力を所持。
そして「光属性にバインド耐性を付与」という新しいシステムをリーダースキルに組み込まれています!

こちらは「バインド耐性+」をパーティーの光属性全員に付与することが出来、バインド耐性を持たないキャラをアシストなどで補わずとも編成に組み込みやすくなります。
覚醒無効などにより無効とはなってしまいますが、それは元よりバインド耐性を持ったキャラでも同じことですので、十分実用に値しますね!

▼バインド耐性を未所持

メリディスは変身前後とも「バインド耐性」を未所持となっています。
自身のリーダースキルで付与出来はしますが、それはリーダーとして運用する際の話。サブとしてメリディスを使用する場合、他のキャラ同様にアシストで補う必要が出てくるため注意です。

【ステータス】

変身後

【評価基準について】
■評価段階
SS」「S」「A」「B」の4段階評価

■キャラ傾向
「攻略向き」「周回向き」「ランダン向き」またはこの複合により評価

■火力評価
覚醒による倍率で評価

■汎用性:
属性に関係なく編成できるか、または同属性内で扱いやすいキャラかで評価

※評価項目は変更・追加されていく可能性があります

こちらの記事もぜひ!

期間:05/31(火)12:00~06/02(木)11:59
魔法石10個で1回まわすことができる「魔法石10個!スーパーゴッドフェス開催」が開催されます!
魔法石10個で1回まわすことができる「魔法石10個!スーパーゴッドフェス」が開催。
今回から新フェス限モンスター「昼女神・メリディス」が登場し……



Source

タイトルとURLをコピーしました