ChromeにChatGPTのサイドバーを追加する方法 – メインブラウザの人にオススメ

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

今話題の対話型AIチャットサービス「ChatGPT(チャットジーピーティ)」。MicrosoftのWebブラウザ「Edge(エッジ)」には「Bing」が組み込まれており、いつでもChatGPTを利用できるサイドバーが用意されています。でも、やはり使い慣れたChromeでChatGPTを使いたいという人も多いでしょう。そこで今回紹介するのが、Chromeの拡張機能でChatGPTのサイドバーを追加する方法です。これでChromeでも手軽にChatGPTを利用できますよ!

Chromeの拡張機能でサイドバーを追加すれば手軽にChatGPTを利用できる!

ビジネスでもプライベートでも使える便利なChatGPT。Webブラウザから誰でも利用できるのが便利ですが、Windows 11ではデフォルトとなっているMicrosoft EdgeならBingが組み込まれており、サイドバーから手軽にChatGPTが利用可能となっています。

Microsoft Edge
こちらがWebブラウザ「Microsoft Edge」の画面です。右上に「Bing」ボタンがあり、これを押すとサイドバーが表示され、手軽にChatGPTを利用できるようになっています(画像はMicrosoft Edgeのもの)

これに対し、パソコンのWebブラウザとしては圧倒的なシェアを誇るGoogle「Chrome」は大きく出遅れ、自社開発のAIチャット「Bard(バード)」を急遽リリースしました。詳しくはこちらの記事を確認してください。

とはいえ、Google Bardはいまだ試験運用中であり、ChatGPTに比べると洗練されておらず、イマイチな部分があるのも事実です。そこで、普段から使い慣れたChromeでChatGPTを手軽に使いたいという人もいることでしょう。

そこでオススメしたいのが、Chromeの拡張機能(プラグイン)です。なかでも「ChatGPT Sidebar」は、ChromeにChatGPTのサイドバーを追加できる優れもの。

基本的には1日30回の質問制限がありますが、ログイン済みのChatGPTページをバックグランドで開いていれば質問回数は無制限となります。

しかも、WebページやPDFの読み取り機能が非常に優秀で、基本的にはテキストをドラッグするだけでChatGPTを使った要約や翻訳することも可能となっています。日常的にChatGPTを使いたいなら、ぜひ一度試してみましょう。

●ChatGPT Sidebarは→こちら

「ChatGPT Sidebar」をChromeに追加する手順

「ChatGPT Sidebar」をChromeに追加する手順1
まずはChromeウェブストアの「ChatGPT Sidebar」ページを開いて「Chromeに追加」をクリック(上写真)。ポップアップが開くので「拡張機能を追加」を選びましょう(下写真)
「ChatGPT Sidebar」をChromeに追加する手順2
「ChatGPT Sidebar」の使い方を解説する画面に切り替わったら、アドレスバー右のパズル型アイコンをクリック(上写真)。「Sider – ChatGPT Sidebar with…」のピンをクリックして機能を有効にします(下写真)
「ChatGPT Sidebar」をChromeに追加する手順3
1日30回の質問制限を無制限にしたい場合は「ChatGPT Sidebar」を開いて歯車アイコンをクリック(上写真)。「ChatGPT ウェブアプリ」にチェックを入れましょう(下写真)
「ChatGPT Sidebar」をChromeに追加する手順4
ChatGPTのログインページを開いていないと質問回数が表示されますが(上写真)、ログインページを開いていると、質問回数は表示されません(下写真)

「ChatGPT Sidebar」の便利な使い方をチェック

「ChatGPT Sidebar」は、普通にChromeでChatGPT公式サイトで利用するより、もっと手軽に利用できるようになります。

たとえば、国が支援する補助金のことを調べているとき、長々とした説明文を読み解くのは骨がおれますよね。しかし「ChatGPT Sidebar」のクイックルックアップ機能なら、単語をドラッグして「要約する」を選ぶとすぐに内容を把握することができるのです。同じ要領でWebページ内のテキストの翻訳もお手の物です。

また、プロンプトも要約する・類似ページ・文法・説明・リライトなど複数用意されているので、シーンによって使い分けが可能です。そこで、ここでは「ChatGPT Sidebar」の基本的な使い方を紹介しましょう。

「ChatGPT Sidebar」の基本的な操作手順

「ChatGPT Sidebar」の基本的な操作手順1
Chromeのアドレスバーにある「ChatGPT Sidebar」のアイコンをクリック(上写真)。サイドバーが開くので「カスタム プロント」のプルダウンから「要約する」を選択しましょう(下写真)
「ChatGPT Sidebar」の基本的な操作手順2
記事内のテキストをドラッグすると自動で「ChatGPT Sidebar」のテキストボックスに文字が反映されますので、「送信」をクリックします(上写真)。すると、画面下部に要約したテキストが表示されます(下画像)。この要領で翻訳やリライトが手軽にできますよ!

「クイックルックアップ」機能を使う手順

「クイックルックアップ」機能を使う手順1
ChromeでWebページ閲覧中に気になるワードをドラッグすると、「ChatGPT Sidebar」のポップアップが開きます。プルダウンメニューにカーソルを合わせてプロンプトを選択しましょう(上写真)。すると、プロントに適した回答が表示されます(下写真)(画像は「金融庁」公式サイトより引用)

●金融庁「NISAとは?」は→こちら

類似ページを簡単に検索する手順

類似ページを簡単に検索する手順1
Webサイトを開いている状態で「ChatGPT Sidebar」を起動。プロンプトのプルダウンから「類似ページ」を選択しましょう(上写真)。すると、追加のプロンプトと記事のタイトルが自動で表示されます(下写真)
類似ページを簡単に検索する手順2
次に「送信」をクリックします(上写真)。これで、自動的に類似するページが10本ピックアップされるのです(下写真)。これは便利ですね!

まとめ

いかがでしょうか? 今話題のChatGPTをビジネスシーンだけでなく、プライベートでも活用している人も多いと思います。

ちょっとしたアイディア出しや企画内容などのお願いなら、普通にChatGPTの公式サイトで質問すればいいでしょうが、Webページ閲覧中の疑問解決には「ChatGPT Sidebar」が便利です。

Chromeをメインブラウザとして使っている人は、ぜひ、ChatGPT Sidebarを試してみてください。

Source

タイトルとURLをコピーしました