若者たちのハンバーグ。
19世紀の頃、アメリカでゴールドラッシュと呼ばれる現象が起きた。金脈が見つかり、そこから一攫千金を求めて、世界中の人がアメリカにやってきた。それにより、歴史や経済が大きく変化したそうだ。
そんなゴールドラッシュを日本でも見つけた。渋谷である。
前の記事:ねこになりたい
渋谷でハンバーグを食べる
デイリーポータルZにはハンバーグクラブというクラブがある。おいしいハンバーグを求めて、全国を食べ歩くクラブである(前回の活動はこちら!)。
今回は渋谷にあるゴールドラッシュというお店に行った。ハンバーグクラブの参加者は、編集部の安藤さん、江ノ島の2人である。
到着するとものすごい行列ができている。え、今日こんなに並ぶのか。そういう気持ちで来てない。でもなー、並ぶお店っておいしい店だからなー。
行列を目の前に悲しい目をしている。渋谷のど真ん中でハンバーグを食べられない想像をして泣かないでほしい。
ここのお店、デイリーと同じグループのカルカルの店長横山さんが昔働いていたお店らしい。安藤さんが「どんなお店ですか?」と聞いたら、「おれっぽいお店」と言われたらしい。YAZAWAみたいな回答。
注文に迷う
メニューは電子パッドで頼むそうだ。今、どこでも電子パッドかQRコードでスマホから注文したりするよな。メニュー表を見る楽しみもあるよね。
どうしようかな。目玉商品を選ぶか、量の多いハンバーグを食べるか。お腹減っているからなーどうしようか。
量だけはなく、味も選べる。これ、長期で検討しないとダメなやつだな。ちょっと社内で検討をしたいので持ち帰らせてください。
ゴールドラッシュはいくつか店舗があるが、渋谷は本店であり、ここにしかない限定のハンバーグがある。それが渋谷ドームハンバーグである。
ただ、渋谷ドームハンバーグはガーリック、チェダーチーズ、ベーコン、カマンベールチーズの4つの味のセットであり、どうしても食べたいテリヤキソースがないのだ。
悩んだ末にテリヤキソースとチーズハンバーグの1ポンドを頼んだ。
15分ぐらい悩んでいた。「こんなに悩む江ノ島くん、初めて見た」と言われたが、悩むに決まっているだろ。ハンバーグだぞ。
「こういう感じのフリードリンクのお店、タコスのお店でありますよね」とあいまいな記憶で安藤さんに言ったら「?」という顔をしていた。「ほら、タコベルみたいな感じお店です」と言ったのだが「???」だったので、もうこの会話止めよう(タコベルで合ってました)。
ハンバーグ登場
そんな話をしてたらハンバーグがやってきた。
一般公開はここまでです。会員の方は全編へどうぞ! → 続きを読む
この先が気になる方は入会をご検討いただけたらうれしいです。 → 入会ご案内
またにしまーす! という方も、会の存在だけでも知っていただけたらこれ幸いです。 → 「はげます会」とはいったい何なのか