せめて襟のある服を着て ~デイリーポータルZをはげます会限定エリアから

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。 

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」や、会員限定のコンテンツエリアがあります。

限定公開されたなかから、編集部の動向の一部を(ほんの一部ではありあますが)無料公開します。

広告営業担当 安藤より:営業日報

6/XX
会社にプロ野球チップスを買っている社員がいて、ドラゴンズの選手が出るといらないからといって僕にくれるのだ。おかげで今シーズンのラインナップが揃いそうな勢いである。

IMG_7107.JPG
ありがとうございます。

うれしい反面、いらないのか、という複雑な気分でもある。

***

夏にカルカルでサメ映画を語るイベントを予定していて、今日は初回の打ち合わせだった。

IMG_0413.jpg
サメ映画ルーキーさんと

Twitterをフォローして勉強させてもらっている「サメ映画ルーキー」さんと会うことができて、僕としてはオータニさんと会えたくらいの興奮だった。今年はサメ映画の当たり年らしい。農作物みたいだ。

***

6/XX
トルーさん林さんと会社の近くで撮影。

IMG_8625.jpg
レフ持ち

そういえば僕はこの会社に入る前、カメラマンのアシスタントみたいなバイトをしていてよくレフ板を持ってうろうろしていたのだ。

当時は沖縄に住んでいたので日差しがつよくて、いわゆる銀レフと呼ばれる直で光を反射させるやつを間違ってモデルさんに当てたりして怒られたものだ。当時の技術をいかんなく発揮してトルーさんを照らした。

 ***

オンラインで広告案件の打合せ。そのあと対面でも営業打合せ。

ニフティにいたころ、営業の偉い人から「人と会うときはジャケットかさ、せめて襟のある服を着た方がいいよ安藤君」と言われて「は!」としてから10年くらい経つが、頑なにそのアドバイスを守っている。それでこれまで営業としてやってこれたので正しかったのだろう。今年もポロシャツの季節がやってきた。

***

ぐるなび「みんなのごはん」で記事を公開。

20230522174407.jpg
コーラに合う食事はなにか

トーナメントで勝者を決めろ! コークに合う食べものNo.1決定戦

コカ・コーラがクライアントなので商品名は「コーク」に統一してある。

海外で「コーラ」って注文しても出てこないどころかコーヒーとかココアとか、ぜんぜん違うものがでてくるぞ、という話を聞いて、それは面白いなとトルコかどこかで「コーラ!」って注文したらコーラが出てきたことがある。世の中嘘ばかりだ。

***

6/XX
家に帰ってエビのスパイスカレーを作る。最後にアボカドを入れたら美味しかった。

IMG_7356.JPG
うまい

***

6/XX
西垣さんと動画を撮影。そのあと江ノ島くんと記事の撮影を2本。

P6103593.jpg
撮影風景

一本は広告案件の撮影だったのだけれど、予想とまったく違った流れになってしまい帰って写真を整理しながら途方に暮れた。しかしそれが現実である。そのまま書くぞ。

***

6/XX
ニフティ時代の上司がヒカリエで個展をしているので見に行った。

R0005760.JPG
ニフティ時代の上司せつさん。

テーマは旅。いいな旅。今年はちゃんとどこか遠くへ行こうとあらためて思った。知らない国で読めない料理を注文したりしたい。

***

 

以上、一般公開できそうなところをかいつまんでお送りしました! はげましひろばの全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました