【情シス意識調査】「情シスの仕事は種類が多すぎる」が9割以上、コメントを見るとたしかに多すぎ……【情シス意識調査】

INTERNET Watch

 みなさまこんにちは。INTERNET Watch編集部です。

 情シスのみなさまからは毎回かなり熱い反響をいただいている「情シス意識調査」。毎回聞こえてくるのは「みなさん同じなんですね……」という切実な声と、このアンケート、今後も続けてくださいという応援の声。

 そして第3回のお題は 「情シスの仕事、種類が多すぎない?」 につきましても多くの熱のこもった回答をいただきました。アンケートへのご協力ありがとうございます。

 そして現在第4回のアンケート「うちの会社のPC、スペック低すぎじゃない?」も募集中ですのでふるってご応募ください。

第3回「情シスの仕事、種類が多すぎない?」の集計結果

 さて、第3回の質問:「情シスの仕事、種類が多すぎない?」に対する集計ですが、以下のグラフの様になりました。

「情シスの仕事、種類が多すぎない?」 アンケート結果

 回答を見ると圧倒的に多いのは、やはり「そう思う」という声で80%、さらに「ややそう思う」を合わせると9割を超えました。予想はしていましたが、圧倒的ですね。

 では、その多すぎる仕事の種類ですが、みなさま本当にいろいろな仕事に追われていることが見えてきました。まずは多かった、というか「ですよねー」というのがこちら。

▼種類が多すぎる情シスの仕事(想定の範囲内)

  • PCの購入、キッティング、メンテナンス、修理
  • モバイル機器の購入、キッティング
  • IT資産管理
  • システムの導入、管理
  • サーバの構築、管理
  • 社内ネットワーク構築、管理
  • システム開発
  • 利用者向けマニュアル作成
  • ヘルプデスク

 まぁこの時点で結構な仕事量が想像されますが、情シスの仕事として自己申告されたもののなかには、「え、そこまでやるの!?」と思ってしまうものも。

▼種類が多すぎる情シスの仕事(そこまでやるの?)

  • 会社のホームページ製作、管理
  • YouTubeやオンライン就職説明会等の運用
  • ITを用いた企画立案、提案、構築
  • LANケーブル敷設(屋根裏・床下・壁の中・屋外あり)
  • 蛍光灯の交換
  • コンセントを使うものすべて(PCから扇風機まで)
  • 電気工事
  • ソフトのユーザーヘルプ
  • AdobeCC系の指導役
  • 社員ITスキル向上のための啓もう活動
  • 取締役の新しいシステムへの手取り足取りの解説
  • 役職者の困ったことへのヘルプ対応
  • お偉いさんに分からなくても納得してもらう事

 情報システムというのはニアリーイコール電気屋さんなんでしょうか? そして、毎回のように登場するのが役職者へのサポート。ITに関する知識は当然でしょうが、電気が通るもの全般に関する知識、そして政治的コミュニケーション能力も要求されるとか、情シス多機能過ぎでしょ。

業務の優先順位はどうつける?

 そして、この多忙すぎる仕事をどのように仕分けているか、優先順位の付け方について聞いたところ、以下のようなコメントが集まりました。

▼業務の優先順位はどうつける?

  • 業務が滞るレベルを計算して優先度を着ける
  • 業務への影響の大きさに対してある程度優先付けをしそこから取り掛かる
  • 一覧を作成し有線順位付けを実施しているが、秒で順位が変わります……
  • 5分以内でできそうなことはその場で対応
  • 仕事が止まっている人から順に対応
  • PC、サーバー、ネットワークやセキュリティ関連が最優先(生産作業に直結するインシデントが最優先)
  • 情シスの知見が本当に必要なものと、放置したときの自体悪化の大きさ

 優先順位を付けても「秒で順位が変わります」とか、めっちゃリアルなコメントですね。そして「情シスの知見が本当に必要なもの」というのがカッコいい!! 医師免許がいらいない仕事は「いたしません」と断わるドクターXの様ですな!!

 しかしながらあわせて以下の様なコメントも。

▼業務の優先順位はどうつける?(やっぱりそこ!?)

  • 結局、エライひと、声の大きいうるさいひと、が優先される
  • 口うるさい人から
  • とても忙しいときは、賄賂(おやつ)をくれるスタッフからの依頼を優先することにしています

 ということで、非情シスのみなさんは普段から賄賂(おやつ)を渡しておくのが吉みたいですよ!!

お題「うちの会社のPC、スペック低すぎじゃない?」

 さて、今回のお題は「うちの会社のPC、スペック低すぎじゃない?」です。

 前回のアンケート結果でも分かりましたが、多くの場合、情シスはPCの選定にかかわっているようです。しかし寄せられたコメントの中に散見されたのが「だが決定権はない」という言葉。選定は任されても予算は決められていて苦しい選択を迫られている様子がうかがえます。

 ということで今回の質問はズバリ、会社支給のPCのスペックについてです。

 スペックは十分と感じているのか、あるいは足りないと感じているのか? 足りないのであればどういったスペックが足りていないのか、どんな問題が起きているのかなどをお聞かせください。みなさまからお寄せいただいたコメントを含め、記事にて掲載させていただきます。

 今回の募集期間は、6月26日(月)の23時59分まで。みなさまのご意見をお待ちしています。

 回答いただいた方の中から、毎回 抽選で1名の方にAmazonギフトカード1万円をプレゼント させていただきますので、是非、みなさまのご意見をお寄せください。

アンケート回答にあたっての注意事項・同意事項

・いただきました質問については、集計結果を掲載させていただくほか、一部の回答を抜粋して記事に掲載させていただく場合があります。

・各回のアンケート回答者の中から、抽選で1名の方にAmazonギフトカード1万円をプレゼントさせていただきます。この抽選はご連絡先(名前/メールアドレス)を入力いただいた方の中よりさせていただき、当選の方にはメールにてご連絡させていただきます。

・回答いただきました個人情報(名前/メールアドレス)は、プレゼントの発送にのみ使用します。そのほかの目的で使用することはなく、対象者以外の個人情報は、抽選終了後、速やかに消去します。

個人情報の保護について
http://www.impress.co.jp/privacy_policy/

Source

タイトルとURLをコピーしました