れいわ・山本太郎代表が傷害行為、東京新聞・望月記者はルール違反の議事妨害

アゴラ 言論プラットフォーム

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

いわゆるLGBT理解増進法案を巡って実務者協議が大詰めを迎えており、帰れない&眠れない夜を議員会館で迎えております。。

今日は非常に残念なことが多い一日でした。

荷物の積み下ろし(受け渡し程度)で公道に駐車して議員会館に立ち寄った党車が、デモ隊から暴力的な威圧行為を受けたことに始まり。

法務委員会の採決では、法務委員以外の議員がなだれ込んで議事妨害したのに加えて、

・法務委員ではない山本太郎議員がダイブを繰り返して3名もの負傷者が出る
・東京新聞の望月記者が大声で議事妨害を繰り返す

という前代未聞の事件が2つも起きてしまいました。

何度も申し上げている通り、「自分の主張が正しいのだから、少しくらいルール違反してもかまわない」という考えや行動に私はまったく賛成できません

山本太郎議員には懲罰動議が出される見込みですが、本人やその熱心な支援者は、それすらも自分たちを神格化することに使われるのでしょう。

暴力を振るってまで通すべき正義が国会にあるはずもなく、極めて危険かつ傲慢な思想言動であり、許されるべきではないことを強く指摘しておきます。

また、本来なら委員会室で発言をしてはならない新聞記者が蛮行に及んだことは、民主政治を破壊する暴挙と言わざるを得ません。

選挙で民意を得ている議員のみが、委員会室で発言をすることが許される。選挙で選ばれるという民意はそれほど重く、だからこそ選挙や議会制民主主義が機能するのです。

リベラルな立場である政治学者の木下ちがや氏(こたつぬこ氏)が指摘している点ももっともです。

平素から「平和を守れ、人権を守れ」という方々が、率先してこのような暴挙に臨み、秩序を平然と乱し続けていることに私は心から危機感を覚えます。

東京新聞(中日新聞社)には、組織として厳粛な対応を取られることを求めるとともに、参議院としても毅然と対応することを提案していきたいと思います。

違反行為や暴力に屈せず、明日は毅然と賛成討論を行い、採決までしっかりと走り抜けてまいります。

それでは、また明日。

[embedded content]

編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2022年6月8日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました