登山中
東京は坂だらけ、といわれる。
自転車で都内をちょっと走ると、あちこち上り下りだらけでとても疲れるから、実感としてもよく分かる。ただ、ぼくは一歩進んでこう言いたい。
「東京は山だらけ」であると。
山といっても高尾山とか奥多摩とかのことじゃない。都内のなんでもない駅前とかが、すでに山なのだ。
※2008年6月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。
ここはどこか
まずは下の写真をごらんください。
なんだかすごい山奥みたいに見えるかもしれない。でもこれ、実は渋谷の駅前なのだ。
ほらどうです。やっぱり東京は山でしょう。
ただこれ、高さを実際の10倍に拡大しているので、本当の渋谷はここまで急峻じゃない。でもここでぼくが言いたいのは、街なかを山だと思えば、ふだんの街歩きにまた違った楽しみができる、ということなのだ。
渋谷の登山ルートをさがそう
上の写真の道玄坂のところに注目してください。
坂を上りきったところは、地名でいうと道玄坂上。駅前から道玄坂上まで行こうと思ったら、ふつうは道玄坂をのぼる。
ただ、上の写真からも分かるように、この道は結構急なのだ。
そこで、渋谷を山だと思う視点に戻りたい。頂上は道玄坂上で、出発点は渋谷駅前。そこには複数の登山ルートがあるはずだ。
道玄坂以外に、もっと緩やかで登山初心者にもやさしいルートはないだろうか?そこで、最初の写真をもうちょっと高い視点から見直してみる。
うっすらと見えてくるもうひとつの登頂ルート。それは109を右に進み、東急本店前を左に折れるというルートだ。
これはどんな道なんだろう。
渋谷を登山(アタック)しよう
では実際にこのルートに沿ってのぼってみよう。
手にはGPSとロードカウンター(距離測定器)、そして地図。装備を整えて渋谷駅前にやってきた。
いよいよMt. Shibuya(渋谷山)にアタックしてみよう。