バターって四角いまま食べていいんだ号 / うっかりデイリー 2021年8月28日号

デイリーポータルZ

デイリーポータルZの無料メルマガ「うっかりデイリー」を転載します。サイトには載せてないランキングやイベント告知、世間話を載せています。
メルマガ登録はこちら

うっかりデイリー
2021年8月28日号

hayashi.jpg

林です。 

区役所に行った帰りにパン屋に行きました。あんことバターが挟まっている「あんバターフランス」というパンが並んでいました。

バターが5mmぐらいの厚さに切ったまま、あんこの上にのっています。

バターって四角いまま食べていいんだ……。塗るものじゃないのか。

たまに「なんでこれいけないと思ってたんだろう?」と気づくことがあります。別に誰かに止められたわけでもないんだけど、自分でストッパーをかけていたこと。

立ち食いそばでお替りしている人を見たときもそう思いました。

『いいのか…。いいんだよな。金払っているわけだし』

勝手にだめだと思っていた自分の了見の狭さ。いやでもお替りか…。自由だな。

そういうマイタブー、もしくはそれを破った経験ないですか。
(あんバターフランスはすごく美味しかったです)

もくじ

【8/15~8/21記事ランキング】カラー写真をCMYKに色分解して手描きする【8/15~8/21のプープーテレビ】初めてのヨガ【イベント情報】スライドイベント「出港!パワポ丸」、他多数!
【営業日報】道の駅を目的地にすると贅沢してもいい
【はげます会の会費の使いみち】出航!パワポ丸のために帽子を買いました
【はげます会からのお知らせ】未公開動画「ノンアルコールビール沼に引きずり込む」公開しました

8/15~8/21の記事ランキング

カラー写真をCMYKに色分解して手描きする

koga.jpg

こんにちは。古賀です。

学生のころ友人とサーティーワンに行きまして、お互いダブルを頼みました。

フレーバーをどうするか悩みに悩んでようやく2つに絞って店員さんに伝えた私を横目に、友人は一切迷わず「両玉とも、ナッツトゥーユーで」と言ったんです。

雷に打たれるとはまさにこのことです。

両玉とも!

ナッツトゥーユーで!!!

ダブルを頼むということは、2種の味を欲張りに楽しむ、そのためだとばかり思っていました。大好きなアイスをたらふく食う、そうか、その手があったのかと。私のストッパーが外れた瞬間です。

あと「両玉」って言うんだなと思いました。

さてランキング。カラー写真をCMYKに分解、CMYKごとに4枚手描きして合成する手数をやる記事が話題です。

20210827_1.jpg

今週のスマッシュヒット 

20210827_2.jpg

8/20 ニューウェーブ書道 (つりばんど岡村)

書道パフォーマンスをやってみたい! 気持ちも猛々しくそのとおり「やってみる」んですが、後半、墨を使うと洗うの大変だな……と気持ちが現実的になるところで記事内容も急展開。半紙ではなく空間にダイナミックに墨文字を描いたような写真が撮れてしまっています。
手間を省きたい一心が事態を動かしました。

8/15~8/21のプープーテレビ
初めてのヨガ

fujiwara.jpg

藤原です。

毎日窓を締め切った部屋にいて、なんだか空気がこもっているというか、酸欠っぽい息苦しさを感じていたんですね。かと言って一定時間ごとに窓を開けたり閉めたりして換気をするのも面倒くさい……。

そこで、これ、言っていいのかわからないんですけど、思い切ってクーラーをつけたまま窓を少しだけ開けています。そしたらすごく清々しい気持ちになりました。エネルギーの無駄使い感はあるんですけど、僕の中でブレイクスルーだったんです。

いつもじゃないですよ! ちょっと苦しいな~っていうときだけなので許してほしいです。

さて今週のプープーテレビです。お盆だったのでお盆たろうが登場。お盆らしく扱われます。初めてのヨガは簡単そうで激ムズでした。それではまた来週!

イベント情報
スライドイベント「出港!パワポ丸」、他多数!

ishikawa.jpg

石川です。

自分にかけていたブレーキ、それは「ヒゲは朝に剃らなくてはいけない」ということです。

低血圧なので朝に弱く、起きて1時間くらいは意識が朦朧としてるんですよ。そんな中でいつもボーっとしながらヒゲを剃っていました。

それがつい先日、なんとなく朝剃らずに、昼に剃ってみたんですよ。そしたらですね……めちゃくちゃすっきりする!!!ヒゲを剃っただけで一気に気分が変わって、生まれ変わったようになりました。

ヒゲは意識がはっきりしている日中に剃るとお得です。

さてイベント情報、詳細はイベント名をクリック!

8/29(日)国語辞典ナイト14・ザ・リモート

出演:古賀、西村
国語辞典ファンがことばを面白がり語らう大人気イベント、今回は日本語の間違いに厳しいく「警察」とも言われる「明鏡国語辞典」がテーマです。あの『三省堂国語辞典』編集委員 飯間浩明先生のむねをかりてやりたい放題やる西村さんのパワポ芸と古賀の司会回しをどうかお楽しみください~~!(古賀)

レベルの低いルーブ・ゴールドバーグ・マシンコンテスト《ヘボコン番外編》

2021年9月12日締切
ルーブ・ゴールドバーグ・マシンというのは、「からくりを多数用い、それらが次々と連鎖していくことで実行する機械・装置」(Wikipediaより)のこと。いわゆる「ピタゴラ装置」です。だれしも一度は作ってみたくなるアレ、しかしいざ作りはじめるとけっこう大変です。でもやってみたい!そんなあなたのための動画コンテストを開催します。

もうなんでもいいのでそれっぽい連鎖反応を作って録って送ってください。9/12まで!

本「強くてうまい!ローカル飲食チェーン」

著者:辰井裕紀
発売中(8月19日発売)

新宿の仕事場付きの激安ホテルでカンヅメになり、どうにか書き上げた本が発売になりました。

元ケンミンSHOWリサーチャーの僕が、ローカル飲食チェーンが生き抜く黄金ルールと底知れぬ魅力を、ほぼオール現地取材と食レポ、約100の参考文献から追跡したビジネス&ローカルグルメ本です。本編は豪華200P超えオールカラーなのでぜひ。(辰井)

スライドイベント「出港!パワポ丸」②

9/17(金) 21:00~
スライド:爲房、3yk、ほか
MC:古賀、石川
8月~11月にかけて、4回連続でスライドショーイベントをやることになりました!
8月~10月の3回分はオンラインイベントとして、11月はカルカルでリアルイベントとして開催する予定です。

8月の1回目の様子はこちらでご覧いただけます。
9月は17金に生放送予定!出演は爲房さんと3ykさん、さらにもうひとり調整中。
ぜひご覧ください!

※先週まで告知しておりました、乙幡さんの『高知県いの町「UFOラインでUFO召喚体験ツアー」』はコロナの影響で中止になりました。ご了承ください。

以上です!

営業日報

道の駅を目的地にすると贅沢してもいい

ando_i.jpg

安藤です。このまえDJ用の器材を買った記事を書きました(これ)。ターンテーブルって素人が買ってもいいんだ!というのも発見だったんですが、この記事を書いたあとに林さんから「安藤さんって音楽のサブスク入ってないの?」と言われてガーンと思いました。

そういえば僕はずっとCDを聞いています。もちろんSpotifyとかAmazonとか、サブスクで音楽が聴ける仕組みについては理解しているんですが、なぜかそこに加入する!という発想がなかったです。そんなツタヤにも行かずに天から降ってきた音楽を聴いていていいのか、と。Netflixとかは思いっきり見まくってるのにね。

というわけで今日もCDをかけながら暮らしています。いつか株で儲かるとかしたらSpotifyに入ろう。

営業日報です。

営業日報

今週はアイデムの広告記事が公開されました。神奈川県の道の駅をめぐった記事です。

■道の駅は経由地ではなく目的地だ!~道の駅めぐりの旅in神奈川県~

20210827_3.jpg
道の駅足柄にて。

この取材、はっきりいって楽しかったです。このところ自粛続きで遠出ができていなくて、まあ仕方がないんですが、どこか遠くに行きたい欲が満タンでした。

道の駅っていままでトイレ休憩に、くらいしか考えていなかったんですが、目的地と考えると多少贅沢しても許される気がするから不思議なんですよね。普段食べないちょっと高いアイス食べちゃったりしました。おいしかったなー。

「知ったかぶり47」の対談編にはライター木村さんが登場。木村さんから見た神奈川県のみどころを語ってくれています。

■知ったかぶり47「箱根を歩くならわらじが正解」

20210827_4.jpg
綾瀬市をながめる木村さん。

広告企画はいつでも受付中です。すぐに資料を持って伺いますので(またはオンラインでご説明しますので)ちょっとでも気になったらご連絡ください。

デイリーポータルZの広告企画ごあんない

はげます会の会費の使いみち

出航!パワポ丸のために帽子を買いました

今週もはげます会でいただいたお金の使いみちを報告します。

ただいまライブ配信まつり開催中です。

8/28 同人誌ライブコマース 
8/29 国語辞典ナイト14・ザ・リモート 西村、古賀

・スライドイベント「出航!パワポ丸」のため帽子を購入しました。

20210827_koga.jpg

ありがとうございました!!そしてお楽しみに。

はげます会からのお知らせ

未公開動画「ノンアルコールビール沼に引きずり込む」公開しました

hashida.jpg

林さんの話を読んで、こどものころレーズンバターが初めて夕食に出たことを思い出しました。最初はものすごく躊躇したんですが、そのあとたくさん食べて母に叱られました。

最近カレーを食べるとき、ごはんを食べるのをやめました。カレーのルーをたくさん食べたいんです。ルーだけ食べてると罪悪感があったんですが、今は悪びれずモリモリ食べています。ごはんアリとごはんナシどちらが太るんでしょうか。

*

デイリーポータルZのファンクラブみたいな会「はげます会」から、今週の報告です。専用コミュニティでは、デイリーポータルZのサイトで起こったことをはげます会会員のみなさんだけに公開したり、情報を募ったりしています。

*

今週も11時にはげましひろばに記事や動画、お知らせを公開しました。

8/22(土)

SVOC構文で愛犬に話しかける(さいきんどう?) 乙幡啓子:メルマガ小噺
8/23(月)
乙幡さん、小堺さん、古賀さん家にある便利なもの見せて!:はげます会限定 Zoom飲み会開催

8/24(火)
ノンアルコールビール沼に引きずり込む / 元動画公開  林雄司:動画
8/25(水)
2006年のフジワラFM「私服警備員の話」 藤原浩一:音声

Zoom飲み会の第二回が開催されました。

20210827_zoom.jpg

メンバーは乙幡啓子さん、小堺丸子さん、古賀及子さんです。 

20210827_zoom2.jpg

古賀さんはヘッドマッサージ器、小堺さんは脱げない靴下、乙幡さんは犬用の移動ケージ・ソフトクレートを紹介。乙幡さんの愛犬も登場しました。

火曜は記事「ノンアルコールビール沼に引きずり込む」の 元になった動画を公開しました。

001.jpg
Googleの方は中お茶っぽいうっていいうか石田

動画のキャプションを自動ツールで生成したので、本当にしゃべっていることと異なります。その違いをお楽しみください。

編集部藤原がオチなく話すコーナー「フジワラFM」は、毎週水曜に更新しています。今週は2006年の音声を公開しました。

20210827_fujiwara.jpg

「見たことない便器の話」というタイトル。何の話をしてるのかな?と最後まで不安だったんですが、セイン・カミュの話だったことがわかって安心しました。

編集部藤原が作ったクイズにライターが回答する動画の3回目を収録しました。

20210827_quiz.jpg

今回参加したのはスズキナオさん、西村まさゆきさん、まいしろさんです。8月30日月曜公開なのでお楽しみに。今回は全国の7位を当てるクイズです。なにしろ7位をあてるクイズなので大変難しくモヤモヤしながら回答してくれました。

はげます会専用コミュニティから連載報告です。冊子にもなった「編集長日記」と「営業日報」をどうぞ。

20210827_hayashi.jpg

20210827_ando.jpg


はげます会の活動については「2020年にはげます会でやったこと」をごらんください。
入会にお困りの方や質問がある人はこちらにメールくださいね。 担当橋田がすぐに返信します。

最後は通販のお知らせです。

デイリーポータルZのオリジナルグッズを「デイリーポータルZのなんか売る場所」で通信販売しています。

オリジナルグッズの在庫は下記のとおりです。

20210618_5.jpg

デイリーポータルZオリジナルTシャツのご紹介
写真やイラストのTシャツは抵抗あるな~、という人向けにDPZ SUPPORTERと書いてあるシンプルなTシャツをつくりました!いつもサポートありがとうございます。

t.jpg

今週のメルマガはこれで終わりです。また来週に!

不明な点・お問い合わせは ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com あてにメールを送ってください。ご感想も歓迎しています。

記事の無断転載はご遠慮ください。

(C)2021 TOKYU MEDIA COMMUNICATIONS INC. All Rights Reserved.
発行 東急メディア・コミュニケーションズ株式会社
編集 デイリーポータルZ編集部
(林 雄司 / 橋田 玲子 / 古賀 及子 / 石川 大樹 / 安藤 昌教 / 藤原 浩一)
記事に関するお問い合わせ  ml_TMC_dailyportal@tokyu-media.com
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3-10-13 TOKYU REIT渋谷Rビル5F

バックナンバー

Source

タイトルとURLをコピーしました