TBSのnews23で、ジャニー喜多川氏の問題が取り上げられ、小川彩佳キャスターが「果たして報道機関がどれだけこうした被害を報道してきたのか。少なくとも私達の番組ではお伝えしてこなかった。今後番組ではこうした訴えをしっかりと受け止め報道して行きたい」と述べたことに注目が集まりました。
■
識者はこれまでのジャニーズ事務所の対応に「アリバイづくりでしかなく、隠蔽体質は変わっていません」と厳しく指摘しています。
被害を告白する人も新たに出てきました。
ジュリー社長はこの問題の落としどころをどこにもっていくのか、注目が集まっています。
また、一部のファンはジャニー喜多川氏の加害の検証などを求める署名を約1万6千筆ほど集め、「事務所は対応してほしい」と訴えました。
ジャニー喜多川氏の所業は、最高裁で認定されていますが、その事実を取り上げるテレビ局は全く無いという異常な事態が続いていました。
今回の報道によって、マスメディアの報道姿勢も徐々に変わってくるのでしょうか。
カウアン氏の会見は一部ではありますがNHKが放映しましたが、その後ようやく報道する大手メディアも出てきました。
風向きがほんの少し変わってきたようではありますが・・・。
ジャニーズがエンタメのレベルを落としてきたとジャニーズ・バッシングまで出てきてしまいました。
ジャニーズ事務所は、一連の問題について「今週末、公式にお伝えしたい」とコメントを出しています。