Razerの新ゲーミングノートは、フルHD/240Hzと4K/120Hzを切り替えられる初のミニLEDパネル搭載機

PC Watch

 既報のとおりRazerは、第13世代CoreとGeForce RTX 40シリーズを搭載したハイエンドゲーミングノート「Blade 16」および「Blade 18」を発表した。それにあわせて、報道向けの説明会が開催されたので、実機の写真とともにその特徴などを紹介する。製品のスペックなどについては、既報を参照されたい。

バッテリは2年保証

 このほか、共通の特徴として、バッテリは本体の2倍となる2年保証が付随する。ユーザー自身が取り外せないので、センドバックでの対応となるが、バッテリが膨張したり、駆動時間が短くなったりといった場合に、無償でバッテリを交換できる。また、付属のACアダプタは200~300W級となるが、ゲームなどをしない低負荷状態であれば緊急用にUSB Type-Cポートから市販のUSB-PD 100W対応充電器で給電もできる。

 Razer独自ユーティリティである「Synapse」も機能強化されており、Blade 16/18については、Synapse上でオーバークロックが可能。また、バッテリの過充電を抑え寿命を延ばすための80%充電機能なども追加された。

 なお、メモリは一般的なSO-DIMMを採用し、M.2 SSDについては空きスロットもあるが、現時点ではユーザーがこれらを交換すると保証対象外となる。この点については、今後、Razer認定店舗などで交換ができるような仕組みを模索しているという。

Source

コメント