ソフトドリンク注文→誤ってアルコール提供 店員ミスで回転寿司チェーン謝罪…「重大な事案」

J-CASTニュース

   寿司チェーン「金沢まいもん寿司」を運営するエムアンドケイ(金沢市)は、東京都内の店舗で店員がソフトドリンクの注文を受けた際、誤ってアルコール飲料を提供する事案があったとして、2023年4月13日にチェーンの公式サイト上で謝罪した。


  • ソフトドリンク注文に誤ってアルコール提供…回転寿司チェーン謝罪(金沢まいもん寿司公式サイトより)


  • 問題が起きた三軒茶屋店(金沢まいもん寿司公式サイトより)

客から指摘で発覚

   「金沢まいもん寿司」は金沢市に本店を構える寿司チェーン。回転寿司業態を中心に、東京や大阪など全国23店舗を展開している。

   発表によると、23年4月12日に三軒茶屋店(東京都世田谷区)で、ソフトドリンクを注文した利用客に対し、スタッフが誤ってアルコール入りのドリンクを提供。飲み物に口をつけた利用客の指摘により問題が発覚し、誤提供の飲み物は即時回収した。

   エムアンドケイは「お客様には多大なるご迷惑をお掛けしましたこと深くお詫び申し上げます」と謝罪。また、今回の事案を「重大な事案」と受け止め、「全従業員に対し、今一度オペレーションマニュアルの周知徹底を図ると共に、食の安全に対する再教育を徹底し二度とこのようなことが起こらぬよう再発防止に努めて参ります」と対策を伝えた。

Source