『大病院占拠』櫻井翔はなぜ「嘘だろ」多用? クセになる人続出、識者も唸らせた「フレーズ効果」

J-CASTニュース

   2023年の1月期ドラマ「大病院占拠」(日本テレビ系)の放送が3月18日に終わった。

   ドラマでは「嵐」の櫻井翔さん(41)が主演。体を張ったアクションシーンなどが視聴者の注目を集めたが、あわせて話題に上がったのが、「嘘だろ」というセリフだ。J-CASTニュース編集部はこのセリフの効果について識者に意見を求めた。


  • 櫻井翔さん

「『嘘だろ』がクセになる最高のドラマでした」

   作中で櫻井さん演じる武蔵三郎刑事の口から「嘘だろ」が幾度となく放たれていた。爆発直前の時限爆弾を発見した際など命の危険にさらされた瞬間はもちろん、武装集団の目的に思いを巡らせるシーンにおいても見られた。最終回となる第10回のラストでは娘から絵を贈られたシーンで、喜びに顔をほころばせながら「嘘だろ」が飛び出していた。

   これら、「嘘だろ」というセリフの多様には「櫻井翔ドラマで、嘘だろのセリフ多すぎやろ」といった声がSNSで上がった一方、

「毎週『嘘だろ…!?』っていう櫻井くんの声が聞こえてきて面白い」
「ハラハラそして感動し正義とは何かを考えさせられ、『嘘だろ』がクセになる最高のドラマでした」
「嘘だろ…終わりを貫いたのは面白かった」

といった好意的な声も目立った。

   事実、制作側の「嘘だろ」への思い入れも熱い。日本テレビはYouTubeで、武蔵が「嘘だろ」を放つシーンを集めた動画「『大病院占拠』嘘だろ!まとめ」を2本公開している。

   さらに、最終回前日の3月17日には「【嘘だろ!】最終回直前!櫻井翔スペシャルインタビュー『大病院占拠』」を公開。櫻井さんが第5回について、当初では「嘘だろ」のセリフがない放送回だったにもかかわらず、「嘘だろ」のシーンを第7回の制作の最中に撮影し、急きょ加えたことを明かしていたほどだ。

Source