浜松食材&浜松織物イベント@「マルソー&Co」(パリ13区)

アゴラ 言論プラットフォーム

浜松フェア@トミー・グセの「マルソー&Co」。この店をトミーと一緒にやっているシェフの松下友紀さんは、静岡出身。

浜松が誇る、うなぎ、青のり、稲荷寿司お揚げ、切り干し大根、そして三ヶ日みかんの蜂蜜などを使って、和食&地中海料理をたくさん作ってくださる。

青のりソース、おいし~!うなぎ&フォアグラの揚げたてパスティーヤ、うひゃ~!青のり香らせたアクラ、好き~!ジューシーで品のよいお稲荷さん、ミャム~!そして、大好きな三ヶ日みかんのジュースと蜂蜜、さいこ~!

全種類一個ずつお弁当箱に詰めて、公園に持って行ってピクニックしたい♪

あまりによいお天気なので、公園通って歩いてく。太陽光求める人たちで大賑わい。池に浮かぶ鴨たちも気持ちよさそう。私も太陽に顔向けて光合成。今年の初ピクニックはいつかな~。

「マルソー&Co」オーナーのトミー&コンスタンスと嬉しい再会。4年くらい会ってなかった。

トミー・グセは、「ピルエット」シェフ時代から大好き。(友紀シェフは、この時代からのトミーの大切な右腕。)二人と初めて会ったのは、上院で行われた食イベント。二人仲よく遠慮がちに声かけてきてくれたの、覚えてる。あれからもう10年くらい? もっとかな。今やミシュラン1つ星を含む3軒のレストランと二人の子供たちもいて、順風満杯。大好きな二人が元気そう&幸せそうで嬉しい♪

食材だけでなく、遠州織物の展示も。職人の手仕事ならではの心地よい手触りやニュアンスある美しい染め加減。テーブルセンターやナプキンなど、テーブルアート分野でとっても魅力的。

東西になが~い静岡県。実家は神奈川県なので、静岡といえば、東側の熱海や御殿場のイメージ。今日初めて、静岡県がこんなに東西に長いこと(神奈川の倍はある)と浜松の位置(最西端)を知った。

そして浜松は、ホンダやスズキが生まれたところであり、ヤマハや河合楽器の発祥地。小野次郎氏の生誕地でもあるそう。おぉ、なんだか神々しい。


編集部より:この記事は加納雪乃さんのブログ「パリのおいしい日々4」2023年2月7日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は「パリのおいしい日々4」をご覧ください。