キャラクター召喚デバイス「Gatebox」とChatGPT APIを連携させ、同社キャラとの自然な会話を実現させた動画が話題だ。
【朗報】GateboxとChatGPT連携してみたらやばいことになった…!
無限に会話できるし、返答も早いし、
キャラクターの個性もある程度維持できる…
ついにAIキャラクターにとっての革命が始まった!pic.twitter.com/wIVn6Sv2rK— 武地 実 @Gatebox / CheerPro開発中 (@takechi0209)March 3, 2023
これは3月1日にOpenAIが提供を開始したChatGPT用のAPIを用い、GateboxのキャラとChatGPTを接続し、これまでにない自然な会話を実現させたもの。中の人である武地実氏自らが公開しているこの動画、Gateboxのオリキャラである「逢妻ヒカリ」との会話は実在の人間との会話そのものといっていい完成度で、同氏は「無限に会話できるし、返答も早いし、キャラクターの個性もある程度維持できる…ついにAIキャラクターにとっての革命が始まった!」と興奮気味にツイートしている。同氏は「まだ実験段階で、製品に搭載するかは未定」としながらも、GateboxとChatGPTの連携製品にまつわるクラウドファンディングを実施する可能性も示唆している。あらかじめChatGPTが組み込まれたかたちでキャラが提供されることに興味を抱く人は少なくないはずで、今後の展開に要注目だ。