「若者のトレンドやライフスタイル」を重視したFMV、富士通

PC Watch

富士通クライアントコンピューティング株式会社 代表取締役社長 大隈健史氏

 富士通クライアントコンピューティング株式会社(FCCL)は24日、報道関係者向け発表会「FMV 2023年春モデル 新製品発表会」を実施した。

 発表会では、同社代表取締役社長の大隈健史氏や製品企画部門の松本景子氏が登壇したほか、ゲストとしてTikTokクリエイターの修一朗さんが登場。FMV「LIFEBOOK」 のUHシリーズおよびCHシリーズをメインに、製品説明やプレゼンテーションが行なわれた。

富士通クライアントコンピューティング株式会社 製品企画部門 松本景子氏

TikTokクリエイター 修一朗さん

FMV新製品

 今回の新製品では若者の感性やライフスタイルに合うことを特に重視しているという。たとえば、UHシリーズの新色フロストグレーは、若者のトレンドであるノイズレスな色であり、ユーザーがどこでも使いやすい色として採用。また、CHシリーズは大学生をメインユーザーとして開発されたという。

14型ノートで世界最軽量689gを達成したUH-X/H1

前モデルに比べて重量は9%上がったものの、13.3型16:9から14型16:10へと画面サイズが17%向上している

UHシリーズでは世界最軽量を目指すべく100以上の軽量化につながるネタを積み上げたといい、一例として板金の薄型化が紹介された

デザイン重視モデルのCHシリーズ

表示面積が5%向上しつつ小型化している

CHシリーズは大学生の一日に好適な機能を備える

また発表会では、新機能としてAIメイクアップアプリ「Umore」も紹介

Web会議やオンライン授業など向けに開発されており、女性だけでなく男性にも好適だという

かな印字ありキーボード搭載モデルや5G対応モデルなどはWeb限定で発売

AHやNH、MHシリーズも紹介された

修一朗さんによるプレゼンテーションも実施

 また、同社は新製品のタッチ&トライを実施したほか、イラストレーターのニシイズミユカさんとコラボした特別展示「FMVとファッション“ルック”」をあわせて展示した。

UH-X/H1

旧モデルとの比較(UH-X/H1)

MH75/H1

AH50/H1

NH90/H1

特別展示「FMVとファッション“ルック”」

CH90/G3(クラウドブルー)

CH90/G3(モカブラウン)

CH90/G3(ベージュゴールド)

UH90/H1(フロストグレー)

キーボードはかな印字なし

シンプルなデザイン

昨年3月発表のWindowsタブレット「FMV LOOX 90/G」も展示

Source

コメント