サントリー食品インターナショナルは、昨年30周年を迎えたサントリーコーヒー「BOSS」と、1,700万ダウンロードを突破し2月24日に2周年を迎える大人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボレーション第2弾として新商品「ボス 優駿(ゆうしゅん)の微糖」を2023年2月7日(火)から発売する。
■オリジナルコラボグッズが登場
サントリー食品インターナショナルは、昨年30周年を迎えたサントリーコーヒー「BOSS」と、1,700万ダウンロードを突破し2月24日に2周年を迎える大人気ゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」とのコラボレーション第2弾として新商品「ボス 優駿(ゆうしゅん)の微糖」を2023年2月7日(火)から発売する。また、同日より主力5商品を「ウマ娘メダルデザイン缶」として一斉リニューアルする。さらに、オリジナル賞品として「優勝レイボスジャン」や「優勝レイ風フェイスタオル」が当たるキャンペーンも実施する。
昨年、「BOSS」の開発担当者K氏が以前より個人的に「ウマ娘 プリティーダービー」にどっぷりハマっている、ということがキッカケで実施したコラボキャンペーンが非常に大きな反響があった。しかし、商品よりも担当者が前に出て、1万字も語り過ぎたことを反省し、また多くの人から「コラボ缶を出してほしい!」という要望があったことを受け、今回は「優駿の微糖」をはじめとした商品を主役にしている。
また、キャンペーンでは、「ウマ娘 プリティーダービー」に登場するウマ娘たちが、ボスジャンを着用した限定デザインのオリジナルコラボグッズが登場する。
コラボレーションのメインは、優勝レイをモチーフにしたオリジナル仕様の「優勝レイボスジャン」です。ボスジャンとセットとなるオリジナルマフラーには「BOSS」30周年と「ウマ娘 プリティーダービー」2周年を表現したデザインがあしらわれている。
■「BOSS」×「ウマ娘 プリティーダービー」コラボ新商品「ボス 優駿の微糖」について
“働く人に、駆け抜く力と優駿の美を。”というコンセプトのもと開発した。
デザインでは、「優駿の美(有終の美)」を飾れるような想いを込めたネーミングを正面に堂々と配し、競馬用語の脚質と掛け合わせたこだわりの焙煎技術「追い込み焙煎」を記すことで力強い味わいを訴求。さらに、側面にはゴール前の直線を走る姿をイメージして描き下ろしたオリジナルのイラスト2種(シンボリルドルフ・スペシャルウィーク)を展開する。
中味では、各国(ブラジル、グアテマラ、コロンビア)の最高等級豆をブレンドすることで上質な甘さとボディ感のある味わいを実現した。さらにコーヒー豆を後半一気に焼き上げる焙煎方法を採用することで、力強いコクと香りを引き出した。
〇主力5商品リニューアル
本コラボを記念し、多くの人に長年愛されている主力商品5品(「ボス レインボーマウンテンブレンド」「ボス 贅沢微糖」「ボス 無糖ブラック」「ボス カフェオレ」「プレミアムボス」)を「ウマ娘メダルデザイン缶」としてリニューアルすることで同ブランドのさらなるファン拡大を図る。
〇6缶パック購入で当たる「BOSS」×「ウマ娘 プリティーダービー」コラボキャンペーンについて
「BOSS」×「ウマ娘 プリティーダービー」コラボを記念して、優勝レイをイメージしたオリジナル仕様の「優勝レイボスジャン」と「オリジナルQUOカード(5種)」を賞品としたキャンペーンを実施する。
応募締切日:2023年5月31日(水)当日消印有効
賞品:
優勝レイボスジャン 30名様
オリジナルQUOカード 3,000名様
※賞品の内容・仕様は変更になる場合がある。
さらに、「BOSS」対象商品の2次元コードから応募できる「優勝レイ風フェイスタオル」や「PayPayポイント」を賞品としたキャンペーンを実施する。
応募受付期間:2023年2月1日(水)9:00~2023年5月31日(水)23:59
賞品:
優勝レイ風フェイスタオル 計1,200名様
PayPayポイント 計98,800名様
※賞品の内容・仕様は変更になる場合がある。
キャンペーンの詳細は「BOSS×ウマ娘 プリティーダービー コラボキャンペーンサイト(https://mobile.suntory.co.jp/cpn/softdrink/boss/20230113/)」とBOSS公式Twitterアカウント(@_craftboss)に今後掲載している。
「ウマ娘 プリティーダービー」公式サイト
https://umamusume.jp/
ウマ娘プロジェクト公式Twitterアカウント
https://twitter.com/uma_musu
■ITライフハック
■ITライフハック Twitter
■ITライフハック Facebook
■カルチャーに関連した記事を読む
・北陸のおいしい料理を食べに行こう!「冬の北陸美食フェア」を開催
・累計販売台数15万台以上!スエード調生地・ファブリック生地を採用した、ふあふあフロアチェア
・エッセル史上初、大人向けアイスが期間限定で登場!「とことんショコラ」「とことん苺」の2種
・耐久性と耐水性に優れる!日本製の薄型ビジネスリュック
・リクライニング角度調節42段階!細かい設定ができる座椅子