ついに出会えた読者推薦の一品【家そば放浪記】第89束:軽井沢のスーパー「ヤオトク」で買った、桝田屋食品『雪んこそば つるつる』税込227円(1人前114円)

ロケットニュース24

先日、軽井沢に行ってきた。私の大好きなアウトレットに行くためだ。しかし、アウトレットに行く前に、私はとあるスーパーにて掘り出し物のゲットに成功。それこそが、「RESORT MARKET Yaotoku(ヤオトク)」なるスーパーに売っていた桝田屋食品『雪んこそばつるつる』である。

こちらの商品、当連載の初期の頃、多くの読者の方からオススメされていた商品。通販で売られているのは確認していた。しかし自分の中で「実際に目の前で売っていたモノだけを取り上げたい(通販は嫌)」という思いがあったので、なかなか出会うことができなかった幻の一品なのだ。

ちなみに製造者の桝田屋食品の蕎麦は、過去にもパルシステムで購入した「国産とろろそば」で食べている。その記事にも『雪んこそば』のことについて触れているので、よかったらチェックしてくだされ。それでは──


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


約5分ゆでて……


完成。


して、そのお味は──


ふむ。けっこうウマイぞこれ。つるつるとした口触り。歯ごたえもあり、喉越しも良好、それでいて蕎麦の味もちゃんとする。おもしろい! 見た目以上に実力のある蕎麦だと思った。麺腰というか弾力がすごいねコレ。

なんというか、完全なる「蕎麦」ではなく「作られた蕎麦」ではあるけども、うまいことチューニングされていて “おもしろ美味しい(おもしろおいしい)” 蕎麦に仕上がっている。正統派ではなく、飛び道具的な。

「家そば」か「外そば」かでいえば外。お店に行って、いきなりこういうお蕎麦を出されたら「おおっ! これは……!?」となってしまうかも。さすがは読者推薦のお蕎麦である。噂通りの実力があった。経験として一食の価値あり。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source