【ざっくり解説】文末に意味不明な暗号が書いてあるメールが届く → 5億8500万円の受取 → 対応するとこうなる

ロケットニュース24

おっと、SMSが届いた。差出人は謎な文字列のメールアドレス。もちろん「不明な差出人」だが、いちおう念のため開いてみると……


「h ttPS://INDGBNEN . white
H tTpp://INDGBNEN . white
h ttPS://INDGBNEN . white
h ttPS://INDGBNEN . white
h ttPS://INDGBNEN . white」


などと、謎の文言がドドーンと表示。どうやらメールの文末のようなので、メールの先頭を確認しようと、やったらと長い長い……もうそれこそ500メートルはあるのではってくらいに長すぎるメールをスクロールしていくと、

あなたの5億8500万円受取順となっております」で、怪しいURLがあるのみ。いわゆるよくある “お金当たりました系” の迷惑メールであるが、この先に進んだら何が起きるのかご存知だろうか? ざっくり解説すると──


SMSに「あなたの5億8500万円受取順となっております」。

ニセ「厚労省」からのメール画面に飛ぶ。

「2000円のビットキャッシュ情報(16桁のひらがなID)と銀行口座情報を返信すれば5億8500万円が振り込まれる」と書いてある。

適当な16桁のひらがなと、本当の銀行口座情報を教えてみる。

その後、鬼のように同様の迷惑メールが届くようになる。


──以上である。


つまるところ、ごくごくシンプルに2000円のビットキャッシュを狙っている迷惑メールということだ。



言うまでもないが、もちろんビットキャッシュを教えたところで5億8500万円は振り込まれない(断言)。また、一度でも返信してしまうと「カモ」と見なされ、地獄のような数の迷惑メール(同様の内容)が届くようになる。

ざっとその数、1日あたり144通。10分に1通は来る計算だが、私の独自調査によると、朝6時〜22時の間に迷惑メールは届く。つまり6分に1通が届く計算。スマートウォッチと連動していたりしたら発狂するほどウザいので注意されたし。

これ系の “数打ちゃ当たる系” の迷惑メールは地雷のようなもので、本当に一度でも反応してしまうと狂ったように迷惑メールが届くようになる。なので手を出さないのが鉄則。

また、届いた迷惑メールを放置しすぎてメールボックスが異常な数のメールでパンパンになるとスマホ自体の調子も悪くなるので(※経験済み)要注意。ざっくり解説は以上。この記事の下に、「じっくり解説」も載せておくので、興味のある人は読んでほしい。それでは!


執筆:迷惑メール評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24.
こちらもどうぞ → 『GO羽鳥の【ざっくり解説】シリーズ』、『GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ

Source