NEW王者誕生! 振り切った「極端な乱切り仕上げ」が最高すぎ!!【家そば放浪記】第83束:ヨークフーズで買った、奈良屋『乱切り二八』税込365円(1人前183円)

ロケットニュース24

どうも私は「乱」という言葉に弱いようだ。

なにせ、まず自信をもって推せるのが、もはや伝説となった「乱れづくり」の『木曽路御岳そば』

「乱切り刃で仕上げ、麺の太さがふぞろいに……」とうたった『上野藪そば監修 藪そば』は「文句なし! これは買い!!」と絶賛し、「乱切り仕上げ」の『奥会津山芋蕎麦』は、威風堂々のランク入り。

そして今回もまた……

む……


むむむ!

この図、どこかで見たことある。そうだ、同じメーカー「奈良屋」の『奥会津山芋蕎麦』でも見たことのある “3本図”……。

しかし前回と違うのは、以前が「絶妙な乱切り仕上げ」だったのに対し、今回はなんと「極端な乱切り仕上げ」になっているということっ……!! 麺の太さも以前より太い! これは期待。かなり期待!!


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


5分くらいゆでて……


完成。


して、そのお味は──


高すぎる……。あまりにも……完成度が……高すぎる!! もうね、唸った。これは美味いよ。めちゃくちゃ美味い。以前の『奥会津山芋蕎麦』と見た目は似ているかもだけど、こっちのほうが衝撃度は上! 飛び抜けてる!!

まずは「極端な乱切り仕上げ」での不揃い麺が最高。好みもあるとは思うが、私のハートをドッキュンドッキュンと撃ち抜いた。そして、その麺の食感もいい……舌触りというの? ややザラついてて……クァーッ!!

その昔、おじいちゃん(私の祖父)が蕎麦を打ってくれたことがあった。その時の食感が、まさしくコレ! 手作り感というか。これはたいしたものだよ……。そんな昔の思い出をフラッシュバックさせるだなんて……!!

「家そば」か「外そば」かなら、圧倒的に「外」でしょ。ぶっちゃけこれ、商売できちゃうかも。まいったなぁ……。これは本当に困った。何に困ってるかって、ランキングの順位である。何位に据(す)えれば良いのだろう。

温か冷なら……どっちも美味いと思うけど、冷のほうが衝撃度は高いと思う。「極端な乱切り仕上げ」のインパクト、本当に最高。覚えておいた方が良いのは「奈良屋の蕎麦はヤバい」ということ。完成度、高すぎる。脱帽!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source