ウマ娘の新ガチャで無料10連を無視してブッこんだぞ! 新衣装のキタサンブラックとサトノダイヤモンドの性能

ロケットニュース24

年末年始と言えばソシャゲの正月ガチャだ!! ウマ娘でも12月28日の「ぱかライブTV Vol.24」にて発表された通り、本日(29日)の12時から正月ガチャが始まった。ピックアップは新衣装のキタサンブラックとサトノダイヤモンド!

リアル競馬でも先日の有馬記念でキタサンブラック産駒のイクイノックスが圧倒的勝利を見せ、サトノダイヤモンド産駒のオックスリップも同日の2歳新馬戦で快勝している。今最もアツい二人(二頭)かもしれない。無料10連なんて待ってられねぇ!! 先にブッこむぜ!!!

・所感

なお、引こうか迷っている人もいると思うので、先に性能に対する私の個人的な所感を述べておこうと思う。

まずキタちゃんは中長距離の逃げ。しかし、そこにはかなり強い競合がそろっており、正月キタちゃんが特に秀でているという感じはしない

ダイヤちゃんは長距離差し専門という感じだが、差しのサポカが揃っているならワンチャンある気がしなくもないというライン。

結論から言うと、チャンミで勝てるかどうかだけを重視するトレーナーであれば、無料10連で引けたら良い程度ではないか……と。ほとんどのトレーナーなら問題ないと思うが、これはネガキャン等ではなく単に客観的な性能評価だ。その辺頼むぜ。


・キタちゃん

より詳しく述べよう。まず正月キタちゃんは、固有スキル「あっぱれ大盤振る舞い!」の説明文にある “ゴールまでが遠いと” の条件付け的に、短距離やマイルでの活躍は無理~厳しいものとなりそう。


したがって中長距離を逃げで戦うキャラと言えるのだが、長距離はスタミナを盛る必要がある。しかし正月キタちゃんのスタミナ成長率は0%。この点ではノーマルのキタちゃんの方が強そう。ということで、ほぼ中距離の逃げとなる気がしている。


そうなると、中距離の唯一神のごとき実績を持つオグリキャップ(クリスマスVer)と、逃げの王と言っても過言ではないミホノブルボン(バレンタインVer)が控えている。チャンミでは自分でも出すだろうし、相手も100%出してくるだろう。


もう一つある。これはノーマルのキタちゃんにも言えることだが、キタサンブラックの育成にサポカのキタサンブラックは使えない。

正月キタちゃんの育成に際しては、現状だとSSRのアグネスタキオンと水着マルゼンスキーという2枚のスピードサポカを用いることになるだろう。これ等を持っていなければ、チャンミで戦い抜くのは厳しいと思う。

3枚でスピードを1600まで上げるパターンなら、もう1枚はナリタトップロードあたりでステ盛り精度を上げるか、サイレンススズカで逃げ直線・コーナーを安く◎にする感じにするとかそういう。

何にせよ、トレーナーの中にはサポカのキタちゃんを封じられると仕上がりが1段落ちる人も多いのではなかろうか。私もサポカのキタちゃんは凸れているが、タキオンとマルゼンは完凸までもっていけていない。

サポカのキタちゃん無しな場合、上振れたらワンチャン……みたいなラインだ。無課金や微課金勢にとって、正月キタちゃんをチョコボンやクリオグリと同じ水準にまで仕上げるハードルは高いと思われる。


・ダイヤちゃん

正直なところよくわからないのが正月ダイヤちゃん。スキルがことごとく長距離差しなので、長距離差し専門なのは間違いない。育成イベントでスキル「春ウマ娘」があるため、来年の天皇賞(春)で真の輝きをみせてくれるのだと思う。

で、長距離差しなのだが、思い出されるのが、つい先日終わったばかりのサジタリウス杯。事前の予想では誰もが最強格だと思っていたであろう、通称「総大将スぺちゃん」のたどった歩みだ。

まずは長距離差しで育成してみた人が大半だと思うのだが、サポカの縛りが厳しく感じなかっただろうか? SSRエイシンフラッシュ、エアグルーヴ、そしてシンボリクリスエスが必須という。まず揃えられるかどうか怪しく、持っていてもステータスの伸びが微妙。そして追い込み改造に走るみたいな。

総大将スぺちゃんが事前予想より苦戦したのは、アンスキ有効だったり、”大逃げカタパルト”なる戦法だので逃げ脚質が強いとかもあったと思うが、加速スキルのためにスタミナ枠で起用せざるを得なかったSSRシンボリクリスエスの影響も無視できないと思うのだ。

しかし正月ダイヤちゃんは、自前で加速スキル「無我夢中」を持っている。このためシンボリクリスエス縛りから解放される。成長率もスピード15%にスタミナ15%と優秀。


固有スキル「玄雲散らす、黄金甲矢」も中間付近での速度アップと回復の複合スキルということで、長距離の後方脚質にとっては有用に思える。上振れたら、金回復と合わせてスタミナはスーパークリーク1枚でいけるかもしれない。


以上から、正月ダイヤちゃんには既存の長距離差しキャラよりも、比較的容易に高い完成度を狙える可能性を感じている。まだ育成してルームマッチで試して無いからわからないけど。

ということで、心底性能だけ見るなら正月キタちゃんはチョコボンか、長距離ならノーマルキタちゃんで良いだろうし、正月ダイヤちゃんは未知数なので誰か人柱を待ってからという感じ。

クリオグリはスペックが発表された瞬間に「これ持ってないとチャンミ引退だろ……」となったが、今回は目に見えるレベルのぶっちぎった強さが無い時点で、無料10連で出ればいいかなという所だと思う。

来春に来る新育成ストーリーと、恐らく初日に実装されるであろう超人権サポートガチャのために石を温存するのは十分に賢い選択だと思う。


・ブッこむぜ!

ということで私のキャラ性能に対する所感はそんな感じ。しかし私はブッこんでいくことに。無料10連なんて待ってられねぇ! だってお前……


_人人人人人人人人人人人_
> かわいいだろうが! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


ここまで2000文字以上を用いて正月キタちゃんと正月ダイヤちゃんに対するシビアめな性能評価を行ってきたが、ガチャ画面の固有演出を前に私の賢さは G に急降下! このかわいさは素早くDNAに届くし、全ステ+600分くらいの性能はあるはず。

とりあえずサポカの無料10連を回して運をチェックだ! 狙うは賢さスイープ。ステ盛り性能は控えめだが、スキル「抜群の切れ味」と「自制心」があるのが強い。いつかミスターシービーが来た時に向けて持っておきたい。


!?


スイープ来たアァァァアアアアア!!!


うぉおおおおお、来てる! これは来てるぞ!! サンキュー、スイープ! 大掃除しますのでスイープさんはこたつで寝ていてください!!! 私は従順な使い魔ァァアアアアアア!!!! 


ヤバい。完全に “流れ” を感じる。賢い選択なんてしてられねぇ! 正解は越後せいk……ウマ娘なんだよッ!! オラァ!!!


おっと……?


おやおや……?


……


……


……


……


……


はい。どうにか二人とも1回ずつ引けましたが、ほぼ天井でした。無料10連で天井したらダイヤちゃん交換して才能開花しようと思います。

この結果を見るに特に流れとかは来ていなかったようす。私はただのスイープの従順な使い魔だっただけみたいですね。


どのみち両名とも才能開花のために2人以上は引く必要があったので後悔していない。ウマ娘業界はシビアだから固有レベルが低いと戦えないしな。できれば無料10連分でもう1人出て欲しい

ということで私は突貫して半ば散ったような形となりましたが、皆さんは無料10連と、後日にくる有償ガチャを待つのが賢いと思います。以上、現場からでした。

執筆:江川資具
ScreenShots:(C) Cygames, Inc.

Source

タイトルとURLをコピーしました