「俺が1人でやってることを邪魔しないで」 所ジョージ、YouTubeチャンネル突如閉鎖の真意とは

J-CASTニュース

   タレントの所ジョージさんが、お笑いタレント・陣内智則さんのYouTubeチャンネル「陣内智則のネタジン」の動画に出演し、約10年間運営していた自身のYouTubeチャンネルを突如閉鎖した理由について語った。


  • YouTubeチャンネル「陣内智則のネタジン」より

「広告も俺にやらせてくれるんだったらやるよ」

   2022年10月26日に投稿された「【所ジョージさんの世田谷ベースに行ってきた!】所さんのこだわりがスゴすぎた!」という動画では、陣内さんが所さんのアトリエ「世田谷ベース」を訪問。所さんこだわりのスペースで、テレビ論などについてざっくばらんにトークしていく。

   そんななか、所さんのこだわりが話題に。「この先、生きている以上、発想をしたいとかクリエイティブなことに関わりたいとか、誰も考えてないようなことを見つけたりとか、それが一番の喜びなわけ」と、新たな発想ができたことに喜びを感じるタイプだと明かす。

   世田谷ベースに置いてある「アイス専用冷凍庫」にもこだわりがあるようで、冷凍庫に入れるアイスは、「何が(冷凍庫に)似合うのかな、何を持っていったらレイアウトがいいかな」などと、味や種類ではなく「見た目」を重要視していると語る。

   そんなこだわりたっぷりの所さんは、約10年間運営していたYouTubeチャンネル「SETAGAYA BASE 工作部」を今年6月に閉鎖。その理由は、YouTubeの規約変更によって、投稿者の意図にかかわらず動画に広告が付いてしまい、「自分の作品ではなくなる」からだった。

   所さんは、「自分で撮って、1人で(編集も)やってたから」と説明した上で、「広告も俺にやらせてくれるんだったらやるよ」「たとえばビールの広告付けたいんですって言ったら、俺がそのビールの広告やるよ」と主張。「俺が1人でやってることを邪魔しないでっていうことだったの。編集も全部自分でやるわけ。字幕入れたりするのも。自分が全部やっているものを、コマーシャル入れたいとご報告が来れば、俺が作るから、そこは」と真意を語るのだった。

Source