言葉の意味は分からんが、とにかくすごい自信だ!【家そば放浪記】第44束:ザ・ガーデン自由が丘で買った挽亭(各務製粉)『生粉打そば』税込399円(1人前133円)

ロケットニュース24

その蕎麦の書体は、ひときわ荒々しかった。どこぞの威勢の良いラーメン屋か? というくらいに荒ぶるフォントで書き殴っていた。

太文字で『生粉打(きこうち)そば』と書かれた脇には、「そばの風味、麺のつやにこだわり、そば好きの心を知りつくしたこのひと品」と書かれている。

“蕎麦好きの心を知り尽くした” とは、大きく出たな。これは期待っ!

そもそも「生粉打そば」とは何なのか? 聞いたこともない言葉だが……。その答えは、パッケージ裏に書かれていた。


「生粉打そば」は、自社製粉した挽きたての新鮮()な そば()を50%配合し、丹念に捏ね上げ製造(打ち)致しました。」


また、裏にもあらためて「そば通の心を知り尽くしたこのひと品」と書かれている。どんだけ自信あるんだ「生粉打そば」! それではさっそく……


デカい鍋にたっぷりのお湯を沸かし……


約5分ほど茹でたら……


ハイ完成。


して、そのお味は──


THE・蕎麦だね。蕎麦の風味すごいねこれは! 蕎麦粉の感触さえ感じる蕎麦。これはすごい!! また、ものすごく つゆ にからみつく。いわば「つゆがらみの蕎麦」だね。つゆを背負って喉に入っていく感じの蕎麦!


「家そば」か「外そば」かでいば完璧に「外」だね。これは唸(うな)った。蕎麦蕎麦した蕎麦ランキングでいえばベスト5には入る蕎麦であることは間違いない。そんなTHE・蕎麦が好きな人、試してみると良いと思う。ごちそうさまでした!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source