私の使っている “つゆ” は…【家そば放浪記】第41束:ピーコックストアで買った、昭和製麺『山形の逸品 挽きたてのそば』税込429円(1人前143円)

ロケットニュース24

あまりにも突然すぎるが、ここでよく質問されることについてお答えしておこうと思う。どんな質問なのかというと、「めんつゆ(そばつゆ)は何を使っていますか?」というクエスチョンだ。

その答えは……メイン(判定時に必ず使うつゆ)は『創味のつゆ(創味食品)』で、サブ的(味変的)に『味よし(JA櫛引農工連)』。そしてたまに飛び出す「岩塩」は、『サスエの塩(サスエ前田魚店)』の3段替え。なお、一口目は必ず「つゆなし」で味わっている。

それはさておき今回の蕎麦。まず感じたのはパッケージの商品名が達筆すぎて読めなかったということ。また、昭和製粉といえば『蔵王の銀領そば』と同じ製造者。前回は「普通」とのジャッジだったが、今回は……!?


デカい鍋にたっぷりのお湯を沸かし……


5〜6分茹でたら……


ハイ完成。


して、そのお味は──


やっぱり普通なんだよな。そして、スロースターターでもある。じっくり味わえば蕎麦の感じはする。かための食感。ボソボソした感じ。蕎麦だなぁって感じの蕎麦。でも、普通なんだよなぁ。衝撃がないというか……。


ランクで言うなら中。まさしくど真ん中の「中」であり、「家そば」か「外そば」かで言えば家かと。外には出たい気持ちはあるけど、どうしようかと玄関内でグルグルしている感じとでも言うか。飛び出そう、外へ!


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source