比較的安眠だというアフリカ人に睡眠障害であることを相談した結果 →「孤独を避けろ」とのアドバイス / カンバ通信:第181回

ロケットニュース24

ジャンボ〜! 最近ちょっとずつタクシー業が復活しつつあるチャオスだよ。おかげさまで、毎日ヘトヘトで夜はグッスリ。一方、オレの相棒でもある日本のゴー(羽鳥)は睡眠障害で困っているらしいんだ。

そこで今回は、アフリカはケニア人であるこのオレが、「オレ流のグッスリ眠る方法」を教えようと思う。あくまでオレ流であり、科学的な根拠は一切ないので、そのあたりはご了承よろしくたのむね。

・チャオス流の安眠方法

ちなみにオレは、完全に毎日が安眠……ってわけじゃないけど、比較的安眠なほう。夜11時に寝て、朝は6時に起きるサイクルだ。眠れない時は、だいたい頭痛。頭イテ〜……って思いながら眠れずに苦しんでいる感じ。

それはさておき、解決法。ケニアでは一般的に「眠れない=ストレスがある状態」と考えられている。ストレスに苦しんでいるから眠れないってわけ。では、どうすればよく眠れるようになるのか? 一番大事なのは……


孤独を避けろ。


これな。孤独はストレスを生む。なので、友達なり仲間なり、心許せる知人がいる場所にまずは行け。そしてバカ話をして笑え。大いに笑え。心の底から笑うんだ。「ああ、楽しいな」と思える状態になることが大事だ。

そんなハッピーな状態を作っても眠れない場合は、次の段階へ進もう。体の健康のためにジムへ行け。そう、疲れるまで運動をするんだ。そして、空腹にならないように注意しつつ、眠る3時間前までに食事をしよう。

なおその時は、思いっきり食べること。ダイエットやカロリーのことは考えないで、思いっきり好きなように食べること。躊躇(ちゅうちょ)しながら食べること、それすなわちストレスだからな。満腹になるまで食え。

あっ、ゴメン、言い忘れてたけど、メシの前にシャワーを浴びて、体をリフレッシュさせておくように。一生懸命に働いたのであれば、なおさらシャワーは大切だ。汗をよく流して、気分を良くしてからメシを食おう。

最後は、寝具。マットレスが良好で、よく眠れるベッドであることを確認してくれ。オレからのアドバイスは以上。これらすべてのことがクリアできていたら、小さな赤ちゃんのようにぐっすり眠ることができるだろう。それでは良い睡眠を。夢の中で会いましょう。オヤスミ! クワヘリ!!

執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました