ロピアで「4キロ越えの天丼」を発見したので食べてみた! 米3キロ・エビ天10匹・とり天400グラムでメガメガ盛り盛り!!

ロケットニュース24


我が目を疑った。というか、その前を通る人はみな自身の目を疑っているように見えた。だってコレ……デカすぎやん。

ロピアの総菜売り場にて販売されている天丼が、それはそれは尋常ならざる大きさをしていたのだ。表示によれば、米だけで3㎏あるらしい。こりゃあヤバいな、買ってみるか……。


・二度見三度見されるほどにデカい

ロピアにはもとより、メガ盛りの弁当がある。しかしこの度発見したソレは、比べ物にならないくらいデカい。とにかくデカい。メガ盛りという言葉では収まり切らない、メガメガ盛り盛りっぷりである。


目にする人みな「マジで!?」という表情で二~三度見したり、若干引いていたりする程にデカいのだ。記者が発見したのは奈良県のロピア、ミ・ナーラ店。

聞くところによると、同店で定期的にこのデッカい天丼(税別2800円)は登場するとのこと。多店舗で、同様のものが販売されているかどうかまでは把握していないらしい。


これは見つけたその時に買わなければ、次いつチャンスが巡ってくるかわからないということでもあろう。今買うしかねえ……ということで、手に取ったところ想像以上に重い。我が家の猫より確実に重い。

よっこらせとレジに持って行く間にも、すれ違う人がみな振り返る。中には「デケェ」と思わず声に出てしまっている人もいた。わかるよ、その気持ち。


・全然減らない

さて。持ち帰ったは良いが、どうしたものか。1人では絶対に完食できないので、助っ人を3人呼ぶことにした。彼らを待っている間、弁当の大きさを把握しておくことにしよう。


入れもの大きさは縦約19㎝・横約37㎝・深さ約10㎝、重さは容器を入れて約4.2㎏だ。表記によれば米は上に書いた通りで3㎏、海老天が10本でとり天は400g、シソ天が6枚。


これを作った人は一体どのような気持ちで、入れ物に詰めたのだろう。悪ふざけが過ぎるとしか思えない。よほどの大家族でなければ食べ切れないことは確実だ。


記者は4人がかかりで挑む予定だが、果てして太刀打ちできるだろうか。不安に思っていたところ助っ人がやって来たので、いざいただきます! 

取り敢えず、家にあった天丼用の丼(通常サイズ)によそってみる。わかっちゃいたけど、全然減ってねぇぇぇぇぇぇー!! 丼8杯以上分はあるだろコレ!!!! 



どうすんだよぉ~と思いながらも、口へ運ぶ。味は美味しい。モチっとした甘みのある米と、中身のしっかり詰まったエビ天、サッパリなとり天もウマい。


スーパーで購入する天丼としては、かなりクオリティの高い部類に入るのではないだろうか。しかしながら繰り返して申し訳ないが、如何せん量が多い! 

天ぷらはまだしも米が多いので、とにかく腹に溜まる。集まった4人の中で一番食欲旺盛なのは、あの国境食堂のカツ丼(米2.5合)などを難なく食べられる男性だ。


彼ならばこの天丼も余裕だろうと丼にモリモリよそっては渡していた訳だが、3倍目に差し掛かるところで「これ、カロハラ(カロリーハラスメント)やで」と言わしめるレベル。

米1㎏(約7合)で約3500calであると聞く。彼は2~3合は食べたであろうから、そう言いたくなるのも当然だ。すまんね。


その後もモクモクと4人で箸をすすめたものの、一度で完食するには至らず。正直なんやかんや言いつつ、食べ切れるのではと思っていたのだが、浅はかな考えであったことを知った。

30歳を過ぎたいい大人たちには、ちょっとハードルが高かったようである。時間をおき数回に分けて食べるを繰り返して、ようやく入れものを空にすることが出来た。

味がとても良かったことが救いだが、もうしばらくは天丼を食べるどころか目にするのもキツイ。

よって気軽に挑戦してとは言い辛いものの、食べ手が複数人いる場合やお腹が空いて仕方がない場合は試してみると良いだろう。食べ始めてから後悔するなよ! ウマいけどな!! 

・今回弁当を購入した店舗の詳細データ

店名 ロピア ミ・ナーラ店
住所 奈良県奈良市二条大路南1丁目3番1号
時間 09:00〜19:00

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました