【絶望】「餃子の王将」のカレー食べ放題に挑戦 → 店員さんのサービス精神が爆発して膝から崩れ落ちた

ロケットニュース24

店員さんからカレーの皿を受け取ったとき、私は数秒フリーズしてしまった。かれこれ30年近く「餃子の王将」を利用しているが、これほどまでの絶望を味わったことはない。

忖度なく書くならば、「一体何を考えてるんだ」と思った。いや、もっと言うと怒りを発するような体力が残っていなかった。ただただ限界。……と言われたところで何のことか分からないだろうから、以下で説明したい。


・アキバのスタンディング店舗で実施

「餃子の王将」が一部店舗でカレー食べ放題をやっていることは、当サイトの熱心な読者であればすでにご存知かもしれない。なぜなら、以前に公開したラーメン食べ放題の記事、あるいは唐揚げ食べ放題の記事でチラっと触れているから。

まぁ当然ながら初めて知った人もいると思うので、サクッと触れておこう。


カレー食べ放題を実施しているのは、スタンディング店舗「Express アトレ秋葉原店」だ。正確には坦々カレーのルー&ライス食べ放題で、制限時間は30分。価格は1188円となっている。

ここで重要なのは、坦々カレーの単品価格は638円で、ハーフサイズは385円だということ。なので、通常サイズのカレーを2杯食べれば元がとれる計算になる。


元を取るためのハードルが高いかどうかは、カレー1杯のサイズによって変わってくるだろう。そこまで大きいサイズのカレーじゃなければ案外いけるかも?

──という希望を抱きつつ、挑戦してみることにした。で、1杯目に出てきたのが……


めっちゃ普通サイズのカレーだった。ミニの要素は皆無。厳密に同じサイズではないだろうが、カレーチェーンで出てくる標準的な量をイメージしてもらえれば分かりやすいだろうか。

ちなみに、「坦々カレー」というだけあって味はピリ辛系。「中辛」というよりは「辛口」で、どこか唐辛子的な辛さだ。このあたりは中華のアイデンティティを感じるが、そもそもなぜ「餃子の王将」がカレーの食べ放題をやっているのか?

と思ってしまうのは私だけではあるまい。そして、「王将だからまぁいいか」となるのも私だけではあるまい。



・おかわりが出てくるまでの時間は?

さて、1杯目を完食したところで2杯目を注文する。おかわりを告げてから、出てくるまでの時間を計測すると……


たったの23秒。カレー&ご飯を盛れば作業が完了するだけあって、さすがに早い。タイムロスがほぼないので、ガッツリ食べたい人にとっては嬉しいだろう。

一方、私のように「元が取れるかどうか微妙だな」という挑戦者にとっては全く嬉しくない。というか、1杯目を食べ終えた時点で「食べ放題じゃなくて、1杯+ハーフサイズにしときゃ良かった」と後悔していたのが正直なところである。

そんな状態で届いた2杯目。1杯目を食べ始める頃より食欲はガタ落ちしているが、まぁこれくらいなら何とか……と思いながらスプーンを口に運ぶ。


うん、美味しい。意外と楽勝かな? と思いきや、2杯目の後半は泥仕合だった。気合だけで食べ進めているような感じ。

マラソンで言えば歩いているかもしれないが、止まるわけにはいかないのだ。そんな気持ちだけで食べ進め、何とかあと3口になった。


きれいなレース展開ではないけれど、ゴールのテープが見えてきたと言っていいだろう。ただ、残ったのはライスのみ。後半は余裕がなかったこともあって、配分を完全にミスっていたのだ。味的な意味では逆にキツい。

なので、店員さんに「ご飯だけちょっと余っちゃったんで、そのぶんルーをもらっていいですか?」と伝えたところ、快く応じてくれた。まだ制限時間内だったので助かった……と思いきや!



ルー、多っ!!!!



通常のおかわりと同じ量やん!!


っていうか……



↑ このライスの量に……



↑ このルーはどう考えても多いって!!



並べたらバランスおかしいやん!!!!


もちろん、店員さんには何の悪意もない。むしろ、「お腹いっぱい食べて下さいね」というサービス精神しかないだろう。

しかしながら、そのときの私にとっては登山で9合目まで辿り着いたところで5合目くらいまで滑落して足が折れたような気持ちになっていた。実際、膝から崩れ落ちそうになったといっても過言ではない。

なお、その後の私はカレーを飲むようにして何とか完食。坦々カレーの食べ放題は、先の「唐揚げ食べ放題」よりもハードであることを身をもって学習したのであった。


・挑戦したから分かること

実際に挑戦してみると、アキバのスタンディング店舗にある食べ放題は種類によって難易度が全然違うように思う。もちろん好き嫌いだってあるだろうが、すでに取り上げた2種とカレー食べ放題の合計3種の中で、個人的には今回のカレーがもっともキツかった。


同店には30分食べ放題が4種あるので、残っているのはメインとも言える「餃子&ライス&スープ食べ放題」のみ。こちらは実際のところどうなのだろうか。私の体力が回復したら、また挑戦者目線でのレポートをお届けしよう。それまでちょっと休みます。では!


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 餃子の王将 Express アトレ秋葉原店
住所 東京都千代田区外神田1-17-6 アトレ秋葉原1店1F
時間 10:00~21:30(ラストオーダー21:00)

執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました