唐揚げブームもあってすっかりお馴染みになりつつあるガスト姉妹店の唐揚げ屋『から好し』。ガストのメニューの一部で取り扱われてるジョイント的な店が多いが、たまに独立した『から好し』に出会うことがある。外見・内装的には吉野家の唐揚げ版みたいな感じだ。
先日、立川をブラブラしていると、そんな独立から好しを発見。もの珍しさから近づいてみたところ……そばが新登場してるだと!?
・安い
いや、普通なのか? ガストお抱えの唐揚げ屋なイメージが強いから珍しく感じるが、すかいらーくグループで見ると、夢庵や藍屋はそばがあるしな。1つだけ言えることは価格が安いということ。税抜き390円は立ち食いそばレベルである。
ゆえに、疑問なのは味だ。普通なら安いというのは喜ばしいことである。しかしながら、から好しは、ファストフードでジャンク推しな方向性の唐揚げ屋。この安さ、吉と出るか凶と出るか分からない。食べてみるしかなかろう。
・メニュー
メニューを見ると、「倍もり(400g)」は税抜き590円とさらにコスパが良い。そして、400gが倍ということは普通は200gということになるだろう。せっかく、から好しだし、唐揚げもちょっとは食べたいので「もり蕎麦&から揚げセット(税抜き630円)」を注文した。
・そばの味
さすがにキッチンはそば仕様ではないだろうし、時間がかかるかもしれない。と思いきや、セットは5分くらいで出てきた。クソ早い。その早さは吉と出るか凶と出るか。まずは、そばを食べてみたところ……
意外とウマイ……!
グッとコシがある感じの麺は食べ心地が良い。つゆは甘みがありコク深くて、めんつゆではなく「そばつゆ」の味がする。
そばだけで食べてみると風味は控えめではあるのだが、そんなつゆが加わることによってそばの風味が強く感じられる。個人的には半分つけるくらいがそばの風味も感じられて良かった。税抜き390円と考えると全然あり。
・油の向こう側
しかし、忘れてはいけないのは、ここは独立から好しという点。席には、沢庵、キムチだけじゃなく、マヨネーズまで用意されている。
何もお上品に味わう必要はない。環境がそう言っている。試しに、セットの唐揚げにマヨネーズをぶっかけると……
当たり前だがウマイ。もはや言うまでもないレベル。だが、今ならこの先へ行けるはず。行こうぜ! 油の向こう側へ!! 油の旨みに慣れた舌でそばをすすると……
100倍ウマイ!!
唐揚げもジューシーでウマイからこそのこのコンビネーション。「唐揚げ→そば→唐揚げ→そば」と舌が欲するままに食べ続けることができるので気をつけろ! これが永遠……。
というわけで、から好しのそばは税抜き390円にしてはちゃんと本格派でクオリティーが高いように感じた。また、セットはセットでナイスコンビネーション。ここらへんのバランスの良さはさすが色んな店を展開するすかいらーくグループである。
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.